こんにちは!
セラヴィ・フィルです。
梅雨も本番。
今日の練習帰りは、大雨に見舞われました。
それを見越して、今朝、初めて靴に防水スプレーをしてみたのですが、正解でした。
今まで、「どーせ気休めだろう」と軽く見ててゴメンなさい。
かなり良い働きをしてくれます。
まだ使ったことのない方は、お試しあれ。
スプレーの後に、ドライヤーで冷風を当てると、効果大だとか。
さて、本日の練習メニューです。
13:00~13:20 開場、合奏準備、音出し
13:20~13:25
出欠
13:25~14:50
Pコン【1、3楽章】
14:55~15:20
ルスラン
15:20~15:35
ミーティング、休憩
15:35~17:15 ドボ8【4、3楽章】
17:15~17:30
片付け、退場
※業務連絡:練習中の写真があったら、フォルダにいれて下さい!
まずは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲。
1楽章の冒頭から始めました。なかなか音の長さが合いません。
他にも合わせたい箇所がいくつかあるので、楽譜通りの長さで合うと良いですね。
頑張りましょう。
来週、ピアニストさんとの合奏があるので、全楽章を行いたかったのですが、時間が足らず、2楽章まで至りませんでした。
次は、グリンカ「ルスランとリュドミラ序曲」です。
とにかく速く演奏せねば!と、一同焦りまくっているので、指揮者さんが想定したより速くなってしまったようで。
まだテンポ問題は解決していません。
追い付ける程度のテンポに決まるよう、祈るばかりです。
休憩をはさんで、ドボルザーク交響曲第8番。
4楽章は、主題をパートごとに受け継いで演奏するので、統一性が求められます。
管楽器の奏でるメロディーを注意して聴きました。
そして3楽章は、今まで歌い上げ過ぎた感があり、もっとスッキリさせよう、ということに。結果、ドイツ風だったのがチェコ風になったとのこと。
今日お休みした人も、そのおつもりで。
最後は、お約束の全体写真です。



次回は、お待ちかねの合宿です。
天候に恵まれますよう、てるてる坊主に願いを込めて。
では、また来週!

コメントをお書きください