25期第18回 合奏/四つ木地区センター

 

こんにちは!

セラヴィ・フィルです。

 

梅雨も本番。

今日の練習帰りは、大雨に見舞われました。

それを見越して、今朝、初めて靴に防水スプレーをしてみたのですが、正解でした。

今まで、「どーせ気休めだろう」と軽く見ててゴメンなさい。

かなり良い働きをしてくれます。

まだ使ったことのない方は、お試しあれ。

スプレーの後に、ドライヤーで冷風を当てると、効果大だとか。

 

さて、本日の練習メニューです。

 

13:00~13:20 開場、合奏準備、音出し
13:20~13:25  出欠
13:25~14:50  Pコン【1、3楽章】
14:55~15:20  ルスラン
15:20~15:35  ミーティング、休憩
15:35~17:15 ドボ8【4、3楽章】
17:15~17:30    片付け、退場

 

※業務連絡:練習中の写真があったら、フォルダにいれて下さい!

 

     

まずは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲。

1楽章の冒頭から始めました。なかなか音の長さが合いません。

他にも合わせたい箇所がいくつかあるので、楽譜通りの長さで合うと良いですね。

頑張りましょう。

来週、ピアニストさんとの合奏があるので、全楽章を行いたかったのですが、時間が足らず、2楽章まで至りませんでした。

 

 

次は、グリンカ「ルスランとリュドミラ序曲」です。

とにかく速く演奏せねば!と、一同焦りまくっているので、指揮者さんが想定したより速くなってしまったようで。

まだテンポ問題は解決していません。

追い付ける程度のテンポに決まるよう、祈るばかりです。

 

 

休憩をはさんで、ドボルザーク交響曲第8番

4楽章は、主題をパートごとに受け継いで演奏するので、統一性が求められます。

管楽器の奏でるメロディーを注意して聴きました。

そして3楽章は、今まで歌い上げ過ぎた感があり、もっとスッキリさせよう、ということに。結果、ドイツ風だったのがチェコ風になったとのこと。

今日お休みした人も、そのおつもりで。


最後は、お約束の全体写真です。

 

上手側のみなさん
上手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん

 

次回は、お待ちかねの合宿です。

天候に恵まれますよう、てるてる坊主に願いを込めて。

 

では、また来週!