22期第30回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

月初にようやく桜が咲いたと思ったら、今日の東京は夏日を記録したそうです。

寒暖差が大きいのでご自愛くださいませ。


話は変わりますが、実はセラヴィ・フィルの演奏会まであと70日となりました!パチパチ

ついに、演奏会のチラシも完成しました。初お披露目です!


第22回定期演奏会

2024年6月29日(土)

ティアラこうとう

13:00開場・13:30開演 

 入場無料 全席自由      

  • シューマン/交響曲第3番
  • ブラームス/交響曲第3番

皆さま、是非お越しください🙇


さて、今回の練習メニューです。


13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:10 シューマン3楽章

14:15〜15:00 シューマン全楽章通し 
 ※途中、休憩あり
15:00~15:05 ミーティング、出欠確認
15:05~15:15 休憩10分
15:15~15:40 秘密の曲
15:45~17:15 ブラームス4、2、3楽章

 ※途中、休憩あり

17:15~17:30 片付け・退館



本日の練習はいつもの通りシューマンから。

3楽章、2楽章を練習した後、初めての通し練習を行いました。


改めて、通して練習するとペース配分やら集中力の維持やら、これまでの練習では感じなかった課題がいっぱい出てきました💦

ただ通して演奏すると、ライン川の流れが緩やかなところと急なところであったり、川沿いの街並みの変化みたいなものが、よりわかる気がしました。



シューマン練習中
シューマン練習中


ミーティング、休憩の後は秘密の曲を練習。
徐々にですが、耳馴染みのある旋律に近づいてきた気がします。楽しい曲なので、楽しみにしていてください!

そして、ブラームス。
4楽章、2楽章、3楽章を練習しました。
指揮者から、音量のバランス(高音と低音のバランスや、旋律と対旋律とのバランスなどなど…)を意識する様にと指摘をもらいました。


ブラームス練習中
ブラームス練習中



最後は、恒例、全員写真です。

今回は全体を1枚に納めてみました。

全体写真
全体写真


それでは、また、来週!