22期第29回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

 

春ですね~!暖かくて桜も咲いていて、気持ちがいいですね。

 

さて、今回の練習メニューです。

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~15:00 シューマン3、1、4楽章 ※途中、休憩あり
15:00~15:15 ミーティング、出欠確認、休憩
15:15~15:40 秘密の曲
15:45~17:15 ブラームス1、3楽章 ※途中、休憩あり
17:15~17:30 片付け・退館

 

まずは、シューマンの交響曲第三番「ライン」の第3楽章。

4拍子を自然と8つでカウントするゆったりな曲。

綺麗な曲なのでうっとりしていって、指揮よりもどんどん遅くなっていかないように要注意です。

 

続いて第1楽章。

一度通して、気になる箇所をさかのぼって確認しました。

冒頭の和音の響きをイメージして、各々の一音を出すように意識します。

 

最後に4楽章。

教会の中での響きのような厳かな雰囲気で奏でる曲。

筆者は曲後半のpで伸ばしてクレッシェンド・デクレッシェンドを魅せるところでいつも酸欠状態です(@_@)ブレスの位置や息の使い方、配分を研究します。

 

ミーティングの風景 GWハイキングのお知らせがありました♪
ミーティングの風景 GWハイキングのお知らせがありました♪
休憩を挟んで、
後半はまず秘密の曲。
ワルツをひとつずつ練習(曲のヒントになっちゃいますね☆)
最後に通しで練習しました。
続いてブラームス交響曲第3番。
1楽章を練習しました。
練習記号のアルファベットをプロ野球球団名で教えてくれる指揮者さん。
「H」は迷った末「阪神のH」で教えて下さりました笑
シーズンが始まってプロ野球ファンはるんるんの時期なんですよね。
私の旦那もDAZNで観戦して、夜のニュースのスポーツコーナーで復習して、忙しい忙しいと言っています。
あっと気が付くと練習時間が残り15分になってしまっていました。
少し休憩して一息ついて、残りの時間で3楽章を練習しました。
今日もとても充実した練習ができましたね。
楽しかったです^^

 

 

では最後に全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!