22期第27回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

3月最後の土日、いかがお過ごしでしょうか。年度末で忙しかったという方も多かったかもしれませんね。

そんな中ですが、東京でもついに桜の開花宣言がでました!パチパチ

今年は例年より5日遅いとのこと。このところ寒い日が続いたからだそうです。ただ、今日はいきなりの夏日(今年初らしい)でした。毎日の気温差が大きく、服装にも苦労しますね。

体調管理も気をつけましょう!


それでは、今回の練習メニューです。


13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:00 シューマン 1・2・5・4楽章

  ※途中、休憩あり

15:00~15:05 ミーティング、出欠確認

15:05~15:15 休憩10分

15:15〜15:40 秘密の曲

15:40~17:15 ブラームス 1・2楽章

  ※途中、休憩あり

17:15~17:30 片付け・退館



本日の練習は先週同様シューマンから。

1・2・5楽章の順で練習。時間が余ったので4楽章まで練習しました。


当初の練習予定では1・3・5楽章でしたが、急遽変更になりました。ただ、みんな顔色変えずに対応。5ヶ月にわたる練習の成果(?)ですね。

音楽の前向きな感じと強弱の変化とのバランスをとることを意識した練習でした。

シューマン 練習中
シューマン 練習中
シューマンの後にミーティング。

6月の演奏会のさらに先の定期演奏会に向けて、曲の希望を集める話がありました。

6月の演奏会までまだまだあると思ってましたが、その次の演奏会についての話を聞き始めると焦り始めた筆者です…

ミーティング後にいつも通り休憩!
と思いきや、休憩時間を10分に短縮(いつもは15分)して、秘密の曲を練習。
初見での演奏なので、みんな出来ないところだらけでしたが、曲は耳馴染みのある楽しい曲です。演奏会で披露できると良いなと思ってます(なんの曲かはお楽しみに!)。


後半は、ブラームスの1・2楽章を練習。
1楽章は徐々に合いつつある縦の線を、さらにシンクロさせていくことを意識した練習。2楽章では音楽の深さを強弱の幅で表現していくことを意識した練習となりました。


ブラームス 練習中
ブラームス 練習中



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


セラヴィ・フィルでは弦楽器中心に、まだまだ団員募集中です!


参加条件はこちら

募集パートはこちら

をご確認下さい🙇


それでは、また、来週!