22期第26回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

 

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

今週春分の日を迎えましたが、寒の戻りでなかなか衣替えが進みませんね。でも来週からまたあったかくなるそうです。次回の練習の頃には桜が楽しみですね!


 

それでは今週のメニューです。

今回は合奏練習でした。

 

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:55 シューマン 1、4、5楽章 ※途中、休憩あり
14:55~15:00 ミーティング
15:00~15:15 休憩15分
15:15~16:45 ブラームス 1、4楽章 ※途中、休憩あり
16:45~17:00 片付け・退館

 

まずはシューマンから。
第1楽章で元気にライン川を下る練習をしたあと、トロンボーンパートにエキストラさんも加わっていただきながら第4・5楽章を練習しました。
第4楽章ではこれまでと一転してホルンとトロンボーンの音色に包まれながら荘厳な教会の光景が広がります。ちなみに、トロンボーンは元々「神の宿る楽器」として教会など神聖な場所に限定して使われていた楽器だったようです。今ではジャズ等で活躍する印象もあり、多彩な顔が魅力的な楽器ですね!


シューマン練習風景
シューマン練習風景

後半はブラームスです。

第1楽章と第4楽章を練習しました。

今週はいつもよりテンポアップしての練習だったので少し力んでしまったかもしれません。本番はこのくらいのテンポ感を目指すために早く慣れていきたいです!なんだかんだ気づけば本番まであと約3ヶ月…がんばりましょうー!


ブラームス練習風景①
ブラームス練習風景①
ブラームス練習風景②
ブラームス練習風景②
最後に恒例の集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
バイオリンの皆さんは合奏練習後にパート練習も行いました。大変おつかれさまでした!
バイオリンパート練習
バイオリンパート練習
それではまた来週〜!