22期第25回 分奏(弦・管)高砂・音羽

こんにちは!

セラヴィフィルです。

      

ずいぶん暖かくなってきました。うっかりコートを着ていると、汗をかきそうな陽気でした。

もう、春もすぐそこですね。


さて、今週は弦・管分奏練習でした。

分奏は、個人の音が丸聞こえなので、かなり緊張します。

でも、音の出だし・終わりや音程などを、丁寧に合わせるにはとてもよい機会です。


まずは弦分奏の様子から


◼️弦分奏(高砂地区センター)

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 シューマン 1、2、4楽章

15:10~15:15 ミーティング、出欠確認

15:15~15:30 休憩15分

15:30~17:15 ブラームス 3、4楽章

17:15~17:30 片付け・退館


弦分奏の様子
弦分奏の様子

集合写真です
集合写真①
集合写真①
集合写真②
集合写真②
集合写真③
集合写真③

続いて管分奏です。

■管分奏(アカデミー音羽)

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 シューマン 4、5、1楽章

15:10~15:15 ミーティング、出欠確認

15:15~15:30 休憩15分

15:30~17:15 ブラームス 4、2楽章

17:15~17:30 片付け・退館


最初は、シューマン先生のラインから。


さよならマエストロ、みなさん、ごらんになりましたか?最終回、終わってしまいましたねー。

ラインの1楽章全部演奏つきでした!


最初は、アマオケのこと何にもわかってないヒドイ脚本!って思ってましたが、終わってみると、音楽はうまい人だけのものではない、とか、ボッカ・ルーボ、挑戦が大事、とか、われわれにも励みになるメッセージがたくさんあったなー、としみじみしました。

管分奏 シューマン練習風景
管分奏 シューマン練習風景


続いて、ブラームスです。

管分奏 ブラームス練習風景
管分奏 ブラームス練習風景
では、また、来週!