22期第23回 合奏/不忍通りふれあい館

こんにちは!セラフィルです


弥生3月、桜の開花情報が聞かれる季節となりました。
東京の開花予想は17日とか。年々開花日が早くなって来ているように思います。

★本日の練習メニュー
13:00〜13:25 開場、セッティング
13:25〜14:55 シューマン交響曲第3番 3・1・5楽章
14:55〜15:15 ミーティング 休憩
15:15〜16:45 ブラームス交響曲第3番 4・3楽章
16:45〜17:00 片付け  退館

前回は分奏練習でした。分奏のあとの合奏はちょっと緊張感があります。(私だけかなあ〜?)
弦、管それぞれの練習結果が試される時でもあります。


◆前半はシューマン第3番です。


縦の線を合わせる

同じ動きをしているパートを気にする

音程、和音…気にしなければならないポイントはたくさんあります。合わさったときはとても素敵な音になります。細かく丁寧な指示をしてくれる指揮者。そしてまた、奏者から疑問や意見も伝えています。


シューマンの練習風景①
シューマンの練習風景①
シューマンの練習風景②
シューマンの練習風景②


◆後半はブラームス交響曲第3番


ピアノからフォルテ。どこからクレッシェンドをするのか、またどのように、どこで強弱に注意するのかと細かく再度、注意しながらの演奏となりました。

久しぶりの3楽章。ゆっくりと動いているのですが、カウントが取りづらく、拍がズレがちに。それでも皆、必死にくらいつき頑張りました。

ブラームスの練習風景
ブラームスの練習風景



◉それでは最後に全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


練習終わりにブラームス交響曲第3番が使われている映画の話になりました。興味のある方は検索してみてください。


それでは、また、来週!