22期第22回 分奏(弦・管)堀切・湯島

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

2月に2回目の3連休♫

令和ならではですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

セラヴィ・フィルは、いつもは土曜日の午後が練習日ですが、今回の様に連休の場合は連休初日に練習します。

その後の予定を立てやすくなるので、助かってます!

なので、今回は金曜日の午後に練習。残念ながら、雨の中(関東も場所によっては雪が降った模様☃️)での練習となりました。仕方ないですね


さて、今週は弦・管分奏練習でした。

次回の定期演奏会に向けて、分奏練習を増やしています。

練習場を2ヶ所手配するため、練習場係は大変(セラヴィ・フィルは全員が何かの係をやってます)ですが、その分充実した練習になってる気がします。

練習場係さん、ありがとう!!



と言うわけで、まずは弦分奏の様子から。


13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~15:10 シューマン 2、3楽章
15:10~15:15 ミーティング、出欠確認
15:15~15:30 休憩15分
15:30~17:15 ブラームス 1、2楽章

17:15~17:30 片付け・退館



弦分奏ではブラームス担当の指揮者が2曲とも担当。
楽器の種類が少ない分、他のパートの音が聞こえやすくなります。
一方で、自分たちの音があらわにもなりますが…(汗)
パート内で細かい刻みを揃えたり、他パートとの絡み方を明確にしてフレーズをつなげたりと、充実した練習になりました🎵


弦分奏の様子
弦分奏の様子

最後に集合写真です📷
弦楽器の皆さん
弦楽器の皆さん


続いて管分奏の様子になります!

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~15:10 シューマン 3、1、4楽章
15:10~15:15 ミーティング、出欠確認
15:15~15:30 休憩15分
15:30~17:15 ブラームス 1、3楽章他
17:15~17:30 片付け・退館

管分奏では反対にシューマンの指揮者が両曲とも担当。
分奏は文字通り、弦楽器だけ、管楽器だけとなるため、合奏より弾いている時間が長いです。
そのため、練習もテンポ良く進みます!
今回も思ってたより練習が捗ったようで、予定になかったブラームスの4楽章まで練習できました!
管分奏の様子
管分奏の様子
管分奏での全体写真。
管楽器の皆さん
管楽器の皆さん
来週はまた合奏♫
今回の練習の成果が発揮できますように。

では、また来週!