22期第21回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

 

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

今週は最高気温が20度になる日もあり、あたたかかったですね!

2月とは思えない陽気でした。

地球温暖化の進行が心配です。

節電、節水、カーボンニュートラル、がんばりましょう!

 

今日の練習は合奏でした。

前回の分奏練習の成果がどうなるかどきどきです。

 

というわけで、今回の練習はこちらです。

 

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:55 シューマン 2、4楽章 ※途中、休憩あり
14:55~15:00 ミーティング
15:00~15:15 休憩15分
15:15~16:45 ブラームス 1、2楽章 ※途中、休憩あり
16:45~17:00 片付け・退館

 

まずはシューマンの第2楽章から練習です。
2小節で1かたまりのフレーズであることを意識しました。
また今週からちょっとテンポアップして練習しました。
続いて第4楽章の練習です。
第4楽章は、ぽんぽんと進まずにじっくりと。
教会の厳かさを表現できるように意識します。

前半が終了し、ミーティングです。

久しぶりに合宿での練習をすることが発表されました!

合宿会場は都内で、宿泊でも通いでも OKという形式です。

楽しみですね^^

 

休憩をはさんで、後半はブラームスの練習です。

第1楽章と第2楽章を練習しました。

 

ユニゾンで弾いてる人同士を意識し合うように取り出したり、

和音の響きを練習しました。

今日の練習も楽しかったー!

 

 

 

では最後に全員写真です。

 

 

【筆者のつぶやき】

先週の筆者さんが、コントラバスの電車移動での苦労をお話をされていましたね。

それで思い出したのですが、今週の筆者は、芸人のハライチのラジオが好きでして、そこで岩井さんが以前話してたお話があります。

-------------------------------------------

電車で「どんっ」という音がしてパって見てみたら、

混んでて全然見えなかったけどどうやら多分人が倒れてて

連れの大学生くらいの女の子が、起こそうとしている状態だった。

 

女の子が起こそうとしたときに、手前にいた男性が

「やめろ!こういう時はな、起こしちゃダメなんだよ」と声を張り上げて言いました。

大学生くらいの女の子は「やめてください。大丈夫です大丈夫です」と言ってるのですが、

男性は「こういう時は触ったらダメなんだよ。起こしてもダメだし」「車掌呼んでこい」「連れだろう、助けたくないのか?!」と。

男性は酔っぱらってそうだし女の子はだいぶ困って泣くかんじになっていましたが、女の子の口からは「違うんです…コントラバスです…」との言葉が。

-------------------------------------------

邪魔にされることがあるだけではなく、勘違いされちゃう大変さもあるようでした。

この話めちゃめちゃ面白かったのですが、私が文面で書くと面白く伝えられず残念です。。木曜深夜0時からハライチのラジオやってるのでぜひ聞いて下さい^^