22期第18回 分奏(弦・管)巣鴨・雑司ヶ谷

こんにちは!

セラヴィフィルです。

 

1月から始まった日曜のアマオケドラマ、皆さまご覧になってますでしょうか♫

1話冒頭で我が団絶賛練習中のシューマン「ライン」が流れて、なんだか嬉しくなりました!

晴見フィルと同じく、我がセラフィルも現在一部パートで新メンバー募集中です!ドラマを見て合奏してみたいなと思った初心者の方も、ぜひ一度ご見学にいらっしゃってください♩


さて、今週は弦・管分奏練習でした。


まずは弦分奏の様子から!


13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~14:55 シューマン 1、2、3楽章

14:55~15:00 ミーティング、出欠確認

15:00~15:15 休憩15分

15:15~16:45 ブラームス 3、4楽章

16:45~17:00 片付け・退館


シューマンは練習頻度の高い1楽章から軽く流すつもりでスタート。でもいざ始めてみると見直すところが沢山あり、今回もなかなか1楽章から抜け出せずでした(笑)その後に2、3楽章もしっかり復習できました!

ブラームスは今回7名勢揃いのチェロパートが大活躍の3楽章から♪ 切なくて繊細なメロディを響かせるため、まずは各パートを聴きあって丁寧に合わせることを意識しました。
4楽章はラスト部分を特に練習する予定でしたが、こちらもいざ始めると見直しポイントが多々あり目標部分到達前にタイムオーバー!でもいい練習になりました✨まだ5ヶ月あるので次回以降にまたがんばります!

弦分奏の様子
弦分奏の様子
今回はチェロさん勢揃い!
今回はチェロさん勢揃い!
今回弦パートでは見学者さんをお迎えし、頼もしい低音に支えられながらとても楽しく演奏できました!
最後に集合写真です🤳
バイオリンのみなさん
バイオリンのみなさん
中低弦のみなさん
中低弦のみなさん


続いて管打分奏の様子になります!

13:00−13:25 セッティング、音出し
13:25−14:55 シューマン第2、4楽章
14:55−15:15 ミーティング、休憩
15:15−16:45    ブラームス第4、1楽章   16:45−17:00 片づけ・退館


参加率が高く、充実した分奏練習となりました♩
管の方は分奏ではとにかく体力勝負!
吹く時間がぎゅっと集中して大変ですが、その分細やかな音のバランス調整もできるので今回も有意義な練習になりました。
もうそろそろ練習期間も折り返し地点…!
体力つけながら今週もがんばりました!
管打分奏の様子
管打分奏の様子
管打楽器の皆さんも最後に集合写真です🤳
管打楽器のみなさん
管打楽器のみなさん

来週の合奏が楽しみです!

それでは、また!