22期第17回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

寒い日が続いてますが、元気に過ごせてますか?

筆者は2週続けての降雪を密かに期待したのですが、結局雪は降らず、ちょっと残念な土曜日でした。。

まあ、雪が降らない分電車の乱れもほとんどなくて、練習に参加するにはよかったです!


さて、今回の練習メニューです。


13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 ブラームス 2→1楽章

  ※途中、休憩あり

15:10~15:15 ミーティング、出欠確認

15:15~15:30 休憩15分

15:30~17:15 シューマン 5→4→2楽章

  ※途中、休憩あり

17:15~17:30 片付け・退館

普段と順番を入れ替えて、本日の練習はブラームスの交響曲第3番からとなりました。

2楽章、1楽章の順で練習。


2楽章は室内楽っぽい感じや、牧歌的な雰囲気が筆者は好きです。

段々と各パートの音がお互いに聴き合える様になってきており、絡み方がわかってきた気がします(自己満足。。)。

その後の1楽章では、テンポ感を合わせることを主眼に練習しました。

ブラームス 練習中
ブラームス 練習中
ブラームスの後にミーティング。先週見学に来てくれた方が入団して下さいました!!

まだまだ、セラヴィフィルでは団員を募集中です!

参加条件はこちら

募集パートはこちら

をご確認下さい🙇

初心者大歓迎ですので、ちょっとでも興味を持たれたら、是非一度見学にいらしてください!

ミーティングの風景
ミーティングの風景


後半は、シューマンのラインです。
5楽章、4楽章、2楽章を練習しました。
5楽章はつい元気よく演奏しがちですが、指揮者からはppを大事にとの指摘。
大胆な元気良さと繊細さを弾き分けられる様に頑張ります!


シューマン 練習中
シューマン 練習中



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!