22期第16回 合奏/不忍通りふれあい館

こんにちは!セラヴィフィルです。

風邪やインフルエンザが流行っていますね。

とても乾燥しています。

手洗いうがいをして、体調管理には気をつけて、元気に音楽活動して行きましょう!

 

それでは今日の練習メニューです。

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~14:55 シューマン 1、5楽章

14:55~15:00 ミーティング

15:00~15:15 休憩15分

15:15~16:45 ブラームス 4、3楽章

16:45~17:00 片付け・退館

 

先週は分奏でしたので、今日が新年一発目の合奏となります!

 

最初に見学者の方のご紹介。

ぜひセラフィルに入って一緒に練習して頂けたら嬉しいです^^

 

前半はシューマンの交響曲第3番の練習です。

1楽章と5楽章を練習しました。

ritをかけるところを確認したり、強弱を確認しました。

 

 

 

 

 

後半はブラームス交響曲第3番の練習です。

今まであまりやってなかった、4楽章のKから練習していきます!

Kからは戦闘的な雰囲気で、

Lからは少し柔らかい雰囲気になります。

筆者はここのメロディー好きです。なんだかクセになりますね♪

 

この曲の指揮者さんは、練習記号を球団名で教えてくれる方です。

(セラフィルブログ古参ファンの方は、前もこの話をしたの覚えてくれてますでしょうか?笑)

「エンゼルスのA」

「ベイスターズのB」

「ジャイアンツのG」

「ライオンズのL」

「ホークスのH、逆にわかりにくいか」なんてこともありました笑

4楽章は記号が多くて、今日はPから始めたい時に

「こんなに後ろの方のアルファベットは今まで考えてなかったなあ」「ないなあ」と…!

そうなんだ〜と和みました^^

 

その後は3楽章を練習しました。

今はゆっくりで演奏していますが、

本番までにはもう少し速くしたい、

でも気持ちは今くらいゆっくりの曲なんだなーと思っていてほしい、とのことでした!

 

 

それでは最後に全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!