22期第13回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

 

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

とってもあたたかな土曜日でしたね!

上着もいらないくらい、12月とは思えない陽気でした♪

寒かったり暖かかったりしますので体調管理に気をつけながら、今週も頑張っていきましょう!

 

前回の分奏練習の成果がどうなるか?

今回はドキドキもありの合奏練習となりました。

 

というわけで、今回の練習はこちらです。

 

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:55 シューマン第1、2、5楽章
14:55~15:10 休憩15分
15:10~15:15 ミーティング
15:15~16:45 ブラームス第1、4楽章
16:45~17:00 片付け・退館

 

シューマン練習風景
シューマン練習風景
まずはシューマンの第1楽章から練習です。
ライン川の流れのごとく、音の波がゆっさゆっさしていますので、
練習の初っ端はリズムをつかむのに一苦労。。。
どんな曲なのかを思い出すために、2ndVnさんとVaさんたちの刻みを弾いてもらいました。
よし、思い出したところで再度合奏!
丁寧に1楽章を合わせて、各所を確認していきました。
だいぶ譜読みも出来てきたので、強弱に気を付けていきます。
気が付くとシューマンの残り時間があとわずかしかない!
2楽章と5楽章は今までやってきたことを思い出しておくために、
基本通す形で練習しました。
5楽章においては、筆者は暑くて汗かくくらい必死についていきました笑
とっても有意義な練習となりました♪
ブラームス練習風景
ブラームス練習風景

 

ミーティングと休憩のあとは、ブラームスの練習です。

第1楽章から練習しました。

筆者はブラームスは降り番なのですが、1stアシだったり、

お休みのときの代吹きに備えて練習にちょろちょろ参加してます。

 

ブラームスでは、1楽章を一番多く練習しているのではないかなと思います。

何度も拍子が変わる第1楽章、強敵ですよね!

でもとっても奏でられていました。

 

本番まで結構あるこの時期に、こんなに上手に演奏できるって、すごいなと思っています…!

 

後半は第4楽章を練習しました。

途中の3連符の音形がくせになりますね♪

みなさんとっても楽しそうに演奏していました!

今日の練習も楽しかったー!

 

 

では最後に全員写真です。

 

 

ではまた来週!