22期第8回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

11月11日、ポッキーの日、または、きりたんぽの日の練習でした。

11月なのに暖かいというか暑い日が続いていましたが、急に寒くなって、鍋の恋しい季節になりました。きりたんぽ鍋、みなさんもいかがでしょうか。


さて、今回の練習メニューです。


13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 シューマン 3→1→5楽章

  ※途中、休憩あり

15:10~15:15 ミーティング、出欠確認

15:15~15:30 休憩15分

15:30~17:15 ブラームス 1→2楽章

  ※途中、休憩あり

17:15~17:30 片付け・退館

前半は、シューマンの交響曲第3番からです。

3楽章、1楽章、5楽章の順で練習しました。


シューマンの交響曲第3番は、ライン川地方の情景を描いたと言われています。

筆者は、仕事(川の仕事なんです)で、ライン川の視察に行ったことがあって、ローレライの岩が見えるレストランでご飯食べたり、ケルンの大聖堂に感動したりしたことが思い出されて、とても感慨深いです。

ライン 練習中
ライン 練習中


後半は、ブラームス交響曲第3番です。
1楽章、2楽章を練習しました。
ブラームスは、秋のイメージがある作曲家ですが、この交響曲第3番は、特に秋が感じられる曲だと思います。

今回は、1楽章を丁寧に練習しました。
ようやく、全体構成がわかってきた感じですね。難しい拍割りもわかってきました!
これから、どんどん楽しくなってくると思います。
ブラームス 練習中
ブラームス 練習中



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!

寒くなってきましたので、風邪など引かれませんように❗