22期第7回 合奏/アカデミー茗台

みなさんこんにちは!

セラヴィ・フィルです。

 

暦の上では11月に入りましたが、何故か暑い日が続いています。

ニュースでは『西瓜が育ってる』とか、『向日葵が満開』とか、にわかには信じられない情報が飛び交ってますが、元気に過ごせていますか?

急に寒くなったりするので、体調には気をつけて下さいませ。

 

 

それでは今週の練習メニューです!

 

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 ブラームス 第3→4→1楽章
15:10~15:15 ミーティング、出欠確認
15:15~15:30 休憩
15:30~17:15 シューマン第4→5→2
17:15~17:30 片付け・退館

本日の練習会場は8階建ての最上階ということで、清々しい景色でした。

ただ、練習終了時には辺りは暗くなっており、こういうところは暦通りなんだなと、筆者は変に感心してました。


 

 

ブラームスの練習風景 外が清々しい!
ブラームスの練習風景 外が清々しい!

本日の練習は、前半がブラームス。楽章ごとに一度通したあと、少しずつ譜読みを進めて行きました。


最初に練習した3楽章はこの曲の中で一番有名な旋律。耳では知っていても、さすがブラームス!譜面は難しく、一筋縄では行きません…。

優雅に聴かせられる様、練習して行きましょう♫

 

その後、4楽章を同様に通したのち譜読みを進め、余った時間で1楽章を練習しました。


シューマンの練習風景 西日が眩しくなったのでシェード降ろしました
シューマンの練習風景 西日が眩しくなったのでシェード降ろしました

 

ミーティング・休憩を挟んで後半はシューマンの練習。


4楽章、5楽章を譜読みしたのち、残り時間で1楽章を練習しました。

     

この曲はブラームスとは対極的と言っても良いくらい情景描写が明快な曲です。

4楽章はケルン大聖堂のイメージだとか。重厚なコラールがカッコ良いです!

4楽章の主題は5楽章にも登場することを指揮者から教えてもらい、団員一同「なるほど!」となっておりました。


この曲を演奏しているとドイツに行って、実際の景色を見たくなります♫


 

それでは最後に全員写真です!

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

 

 

また来週!