22期第6回 合奏/四ツ木地区センター

みなさんこんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

今日はひさびさの会場、四ツ木地区センターでした。

駅から少し歩く分、涼しくて晴れた秋の昼下がりを、お散歩気分で会場まで向かいました。

普段通らないを町を歩く口実があるもの、オケの趣味のいいところだなーと最近考えています♪

 

 

それでは今日の練習メニューです。

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 シューマン 3楽章、2楽章、5楽章

15:10~15:15 ミーティング、出欠確認

15:15~15:30 休憩

15:30~17:15 ブラームス 1楽章、2楽章

17:15~17:30 片付け・退館

 

今回から、ミーティングを中休みの時間に行うようになりました。

乗り番の曲に合わせて参加する人がミーティングに出られるように、という考えです。

常に過ごしやすいようにセラフィルは進化しています!笑

 

 

 

前半はシューマンの練習、

出てくる楽器が少なく、自然と練習回数が少なくなる、3楽章から今日は練習開始です!

3楽章はゆっくりな曲です。

16分音符が並んでいても決して速くはありません。

見た目で焦ってはだめです笑

♭が4つで、レの♭を忘れがちなので、気を付けましょう!

それにしても3楽章は可愛らしい曲です♪

 

続いて2楽章を練習します。

4分音符を伸ばすところで、みんなで伸ばす長さを揃えるように認識を合わせました。

 

最後に5楽章の練習です。

4楽章のフレーズモチーフが出てきたりします。

交響曲は4楽章編成が多いところ、このシューマン第3番は5楽章編成です。

シューマンはどんな思いを込めたのでしょう。

 

 

後半はブラームスの練習です。

まずは1楽章を練習しました。

先週も1楽章をみっちりやりましたので、なじみが出てきました。

ですが、難しいですね・・・!

2楽章も練習しました。

また違う雰囲気ですので、これから慣れていきたいと思います!

 

 

 

それでは最後に全体写真です。

 

下手側のみなさん
下手側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


では、また、来週!