22期第5回 合奏/雑司が谷地域文化創造館


みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

最近は朝晩の気温が低くなってきましたね。

インフルエンザが流行、秋の花粉症もあるようで体調管理に気をつけながら、今週も頑張っています!


前回の分奏練習の成果がどうなるか?

ドキドキもありの練習となりました。


今回はティンパニの参加もあり、それはワクワクです。


というわけで、今回の練習はこちらです。


13:00-13:25 セッティング・音だし
13:25-14:55 シューマン交響曲第3番 第1・5楽章
14:55-15:10 休憩

15:10-15:15 ミーティング
15:15-16:45 ブラームス交響曲第3番 第1・4楽章
16:45-17:00 片付け・退館


先ずは、シューマン。
第1楽章から丁寧に進めて行きました。
しっかりと揃えるところ、音程、和音…テンポ等々。指揮者からの細かく的確な指示のもと、みんなで頑張って演奏が続いていきました。気付けば第5楽章を行う時間がわずかとなっていました。第5楽章は忘れないよう演奏して終了。
ライン川の風景はまだまだ浮かんでは来ていませんが、兆しは出てきているかと思います。
シューマン練習風景
シューマン練習風景



休憩、ミーティングのあとは、ブラームスです。

先週の分奏(筆者は管です)が悲惨で譜読みを再度見直し、合奏に備えたつもりでしたが、まだまだの状況に自分が情けなくなってしまいました。周りの音を聴く余裕がなく、個々に動きがちになり………楽譜だけをみるとそれほど難解には見えないのですが、やはりブラームスかなり手強いです。


コントラファゴットの登場が全体の雰囲気を和ませてくれていました。

ブラームス練習風景
ブラームス練習風景
コントラファゴット名手
コントラファゴット名手



最後は、恒例、全員写真です。

チェロのみなさん、こっち向いてー
チェロのみなさん、こっち向いてー


みなさま、寒暖差には気をつけてくださいね😊

では、また、来週!