22期第4回 分奏(弦・管)滝野川西・新町

こんにちは!

セラヴィフィルです。

 

まだ少し暑い日もありますが、この時期は家の近所でふわっと金木犀の香りがすると秋がきてるなーと小さく気分が盛り上がります♪


さて、今週は今期初の弦と管、わかれての分奏練習でした。


まずは弦分奏の様子から!

 

13:00-13:25 セッティング・音出し
13:25-13:30 ミーティング
13:30-15:00 ブラームス1楽章
15:00-15:15 休憩
15:15-16:45 ブラームス4楽章 
16:45-17:00 片付け・退館
前半は第一楽章を始めから各パート細かく確認しながらなんとか最後まで辿り着きました。結構ヘロヘロになりました。
音として聞こえるフレーズの初めの音が小説の頭ではないので、拍を数えないとずれそうになります…指揮者の方がゆっくり、拍をたたきながら進めてくださったので少しわかってきたような気がしました!
弦分奏の様子
弦分奏の様子
後半は4楽章!
難しいです、、音はとれなくても、とにかく枠にはめていく練習をしていきました。各パートの動きもわかり、ここでちゃんとしたハーモニーでハマれるとかっこいいだろうなと妄想は広がります。これからの自主練に精が出そうです!

ということで弦パートはブラームスづくしの一日となりました。

最後に集合写真です🤳
バイオリンの皆さん
バイオリンの皆さん
中低弦の皆さん
中低弦の皆さん
続いて管分奏の様子になります!
会場は、初めての場所で、隣の部屋では卓球の練習の声が。
いろいろなところで演奏できて、楽しいですね。

さて、今回のスケジュールは、こちら。
前半は、部屋の都合で木管分奏、後半は管楽器全員の分奏でした。

13:25−14:40  木管分奏:シューマン
14:40−15:00   会場移動・休憩
15:00−15:05   ミーティング
15:05-17:15    管分奏:シューマン4・5楽章、ブラームス1・4楽章
17:15-17:30   片づけ・退館


木管分奏の様子です。
音が少ない分、音程やリズムに気を配れます。
木管分奏
木管分奏

後半は、金管楽器も加わって、シューマン、ブラームスの両方を練習しました。


シューマンは、5楽章、4楽章をやりましたが、5楽章に4楽章のモチーフがたくさん出てくるんですね。一見、全然違う感じがしますけど。


ブラームスの1楽章は、なかなかに癖のある拍割で、もう、大変。

がんばります。


管分奏
管分奏

最後に、全体写真です。

広い部屋だったので、今後は合奏もできるかな?


次回は合奏です!

分奏での気づきを活かして来週また頑張りましょうー♪

管楽器の皆さん
管楽器の皆さん
では、また、来週!