22期第3回 合奏/不忍通りふれあい館

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

ちょっと前まで暑い日ばかりでしたが、涼しくなりましたね。

今日は風が気持ちよくて、筆者は一駅手前から歩いて練習会場に向かいました。こんな天気が続いてくれると練習に行くのも楽しいのですが、急に寒くなったりするので、みなさん風邪などひかない様に注意してくださいまし。


ちなみに本日は3連休の初日でしたが、40名程の団員が出席しました。出席率が良いのも当団の特徴です!


それでは今週の練習メニューはこちら!


13:25~14:55 ブラームス 3、4、1楽章
14:55~15:10 休憩15分
15:10~15:15 ミーティング
15:15~16:45 シューマン 4、1楽章
16:45~17:00 片付け・退館



本日の練習はブラームスからでした。

まだまだ譜読み段階ということで、テンポを一定にキープしつつ、丁寧に練習して行きました。

みんな、まだまだ必死に譜面に向かっており、眉間に皺を寄せながら楽器と格闘している状態ですが、8ヶ月後には笑顔で弾いてる姿をお見せできる様に頑張ってます!



ブラームスの練習風景 まだまだ譜面に齧り付いてます…
ブラームスの練習風景 まだまだ譜面に齧り付いてます…



後半はシューマンの3番を練習。今回から楽章を区切って丁寧に練習して行きます。

4楽章を中心に、余った時間で1楽章を練習しました。

4楽章はカノンの様に同じ旋律をいろんな楽器で引き継ぎながら進んでいきます。音色の移り変わりを楽しんでもらえる様に演奏できたら良いですね。

頑張ります!


シューマンの練習風景 本日もたくさんの団員が出席!
シューマンの練習風景 本日もたくさんの団員が出席!


セラヴィ・フィルでは団員募集中です。

初心者大歓迎ですので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

特にビオラとコントラバスは大々募集してます!




最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!