22期第2回 合奏/高砂地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

今週は第22期2回目の練習でした。

まだまだ初見大会のつもりでいいよ、と言って下さった指揮者さんの言葉に救われました笑

セラフィルは今日も初心者に優しく温かい団体です。

 

 

 

それでは今日の練習メニューです。

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~15:10 シューマン全楽章(1楽章から)

15:10~15:25 休憩15分

15:25~15:30 ミーティング

15:30~17:15 ブラームス1、2楽章

17:15~17:30 片付け・退館

 

 

シューマン交響曲第3番から練習開始です。

曲に慣れるために、全楽章流していきます。

個人的に、先週までよくわからんなあと思っていた、

1小節がゆーっくりな第2,3楽章、

4拍子→3/2拍子?!→4/2拍子?!の第4楽章、がすっきりしました!

今回から要所要所で強弱の指導も入りました。

来週の練習も楽しみです!

 

シューマン3の練習風景
シューマン3の練習風景

 

 

 

前半終了し休憩です。

自主練に励む熱心なみなさん、、

わあ、セラフィルTシャツ人気です!!

 

 

 

 

後半はブラームス交響曲第3番の練習です。

第1,2楽章を流していきました。

パートを分解して、例えば2ndVnとVaだけで弾くなど、すると主旋律を吹いてた人たちは自分の楽譜に必死すぎて聞こえてきてなかった、裏の旋律を聞き、新発見をする場面がちらほらありました。

作曲者ってすごい、こんな構成を考えれるんだ、という感動と、

それをわかるように練習指導してくれる指揮者さんってすごい、という感動で

終始勉強になるな~という時間でした。

今週も楽しかったです!

 

ブラームス3の練習風景
ブラームス3の練習風景

 

 

 

 

 

 

それでは最後に全体写真です。

 

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

 

 

また来週!