21期第35回 合奏/トーキョーコンサーツ・ラボ

こんにちは、セラヴィフィルです♫

ついに本番前最後の練習です😭

ゲネプロ(ゲネラール・プローベ:ドイツ語で「総合稽古」の意味。簡単に言うと通し練習のこと)も含めた、午前・午後2コマでのラスト練です。

会場は前回の強化練習同様、西早稲田にあるトーキョーコンサーツ・ラボ。

8ヶ月の練習も今日が最後ということで、団員も朝から気合い十分です!


・ 午前
09:30〜09:35 ミーティング
09:35~10:10 チャイ1 1・2・3楽章
10:15~10:50 チャイ1 4楽章&秘密の曲
10:55~11:20 カレリア
11:25~11:50 魔弾の射手

・午後
13:00~13:10 ミーティング
13:10〜 ゲネプロ
  魔弾の射手
  カレリア組曲
   15分休憩
  チャイ1&秘密の曲
※以降、GPで気になった箇所の振り返り練習

17:00 退館


練習場はアンティークな雰囲気漂う素敵な場所でした🎵
練習場はアンティークな雰囲気漂う素敵な場所でした🎵

午前中はゲネプロ前の最後の確認ということで、各曲ポイントを絞って練習をしました。

特に、普段楽器が揃う機会が少ない打楽器類が活躍する曲(チャイ1・4楽章やカレリア組曲)を重点的に練習。

その他の箇所についても、テンポの変化や場面転換、楽章またぎの和音変化などを確認しました。

そうこうしている内に、午前の部終了!

こちら、カレリア組曲の打楽器陣♪
こちら、カレリア組曲の打楽器陣♪
各自でお昼ご飯を食べた後、演奏会に向けての注意事項の説明を受けました。
今回は男性のステージ衣装が前回とは異なります!
どんな姿は、乞うご期待!
注意事項の説明。みんなしっかり聞いてます!
注意事項の説明。みんなしっかり聞いてます!
そして、ゲネプロ開始。
スタミナ配分などにも気をつけつつも、筆者は『この曲たちを演奏する機会も後少しだなぁ』なんて感慨に浸ってました😂
団員たちも真剣です
団員たちも真剣です

ゲネプロ終了!

これで、泣いても笑っても、全曲通しでの演奏は残すところ本番の一回だけ!


最後残り時間で気になった点について、振り返り練習を行い、本日のそして8ヶ月の練習終了!!

来週はご来場いただいた皆さんに楽しんでもらえる様、団員一同笑顔で演奏したいと思います♫


それでは恒例の集合写真です

上手側の皆さん
上手側の皆さん
中央の皆さん
中央の皆さん
下手側の皆さん
下手側の皆さん
それでは来週は本番です!
と言うことで、しつこい様ですが最後の宣伝を。
是非、ご来場くださいませ☆