21期第32回 合奏/高砂地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

お盆ですねー!

いつもは土曜日に練習していますが、今週は山の日の金曜日に練習がありました。

山の日がよく晴れて登山日和だな~と思いながら、セラフィルメンバーは定演に向けて練習を頑張りました!

     

それでは、今週の練習メニューです。

 

13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-14:50 チャイ1/第1→2→3楽章

14:50-15:05 休憩

15:05-15:10 ミーティング

15:10-16:05 チャイ1/第4楽章、秘密の曲

16:10-16:40 魔弾

16:45-17:15 カレリア/第2曲

17:15-17:30 片付け・退館

 

チャイ1の練習風景
チャイ1の練習風景

 

 

今日はチャイ1から練習します!

本番を意識して、第1楽章から通しで演奏する流れを意識した練習メニューでした。

1楽章の最後の音と2楽章の最初の音が同じなので、その響きの繋がりもやってみたりしました!

 

管楽器について、伸ばしの音形のところで、音の出るタイミングは揃うけど、音を止めるタイミングを揃えるように意識するように、とのアドバイスがありました!

ポーン…と消えてゆくように切るか、べたに目いっぱい伸ばすか、など

音符一つでも様々な表現があります。

揃えていくように音の終わりを意識していきたいと思います!

 

 

魔弾の射手 練習風景
魔弾の射手 練習風景

続いて魔弾の射手です。

魔弾の指揮者さんがお休みなので、カレリアの指揮者さんが代わりに振ってくれています。

ラストの方で軽快にいきたいフレーズがあるのですが、指が難しくてもたもたしてると指摘を頂いてしまいました汗

練習あるのみ!頑張りましょう!

 

 

カレリア練習中のコールアングレさん
カレリア練習中のコールアングレさん

最後にカレリアの練習です。

今日は第2曲なので、コールアングレが登場していました!

素敵な音色でした~

 

降り番の方々が残って練習を見ていました!

ちょこんと座ってて可愛らしかったので激写♪

カレリア第2曲練習中 降り番なので聞いてる3名♪
カレリア第2曲練習中 降り番なので聞いてる3名♪

 

今日も練習おつかれさまでした!

それでは最後に恒例の写真撮影です!

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


では、また、来週!