21期第30回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。


毎日、酷暑が続いていますが、みなさん、おかわりありませんか?

ギラギラと真夏の太陽が照りつけるなか、われわれは、冬の日の幻想を演奏して、涼を楽しみたいところですが、定演まで1ヶ月となり、われわれも一段と熱くなってきました。


今回の練習はこちらです。


13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:00 魔弾の射手

14:05-14:35 カレリア/第1曲

14:35-14:50 15分休憩

14:50-16:45 チャイ1/第4、3、1、2楽章

16:45-17:00 片付け・退館


最初に練習するのは、ウェーバー作曲、魔弾の射手序曲です。


気になるところをかいつまんで練習して、そのあとで、通し練習をしました。

通し練は、スタミナ配分なども、各自で確認します。最後の方はどうしてもバテがちですね。


魔弾の射手 練習風景
魔弾の射手 練習風景



次は、シベリウス「カレリア」組曲です。

今回は第1曲を練習しました。

第1曲も、魔弾の射手に続いて、冒頭はホルンが大活躍です。のどかなホルンの響きに続いて、トランペットが軽快なメロディを奏でます。

こちらも、部分的にさらったあと、通しで演奏しました。


少し時間が余ったので、第3曲も練習しました。


カレリア組曲 練習風景
カレリア組曲 練習風景

 

最後はチャイコフスキー交響曲第1番「冬の日の幻想」です。

第4楽章から3楽章、1楽章、2楽章の順で全楽章を練習。

 

最後は集合写真で!では、また来週~♪