21期第27回 合奏/本駒込地域センター

みなさんこんにちは!

セラヴィ・フィルです。

 

梅雨明け前ですが、暑い日が続きますね。体調管理が難しいです。

筆者は暑い日が嫌いなので(寒い日が好きなわけでも無いですが…)、毎日が辛いです。。

あ、ちなみに雨も嫌いです。


そんな中、演奏会に向けて団員一同頑張っています。

気がつけば演奏会まで2ヶ月。

皆さま、ご家族ご友人にお隣さんまでお誘いの上、ご来場よろしくお願いいたします🙇‍♀️


 

それでは今週の練習メニューです!

     

13:00-13:25 セッティング・音だし
13:25-13:30 ミーティング
13:30-14:00 魔弾
14:05-14:30 カレリア/第1、3曲
14:30-14:45 15分休憩
14:45-16:45 チャイ1/第4、3、1、2楽章
16:45-17:00 片付け・退館


最初に魔弾の射手。

最初に全体を通し、その後にテンポの変わり目や場面転換するところを重点的に練習しました。

筆者は、特にホルンが奏でるのどかな森の場面から、一転して低弦が不穏な雰囲気を醸し出す箇所が好きです。


魔弾の射手の練習風景
魔弾の射手の練習風景
大活躍のホルンパート
大活躍のホルンパート
次に、カレリア組曲を練習。
予定では第3曲だけでしたが、出席率が良かった(特に管楽器)ので、急遽第1曲も練習しました。
突然の練習追加にも対応出来るくらいに、譜読みが進んできました!(自画自賛。笑)

カレリア組曲の練習風景
カレリア組曲の練習風景
カレリア組曲管楽器の皆さん
カレリア組曲管楽器の皆さん

 

最後にチャイ1。

本日も全楽章を練習しました。ただ、時間切れで1楽章の最後はできず。泣


テンポの変わり目や、フォルテの音程、フレーズの最後など雑になりやすい箇所について、丁寧さを心掛けるようにと、指揮者から指示が出ました。

集中力を切らさずに最後まで丁寧な演奏を目指します!


チャイ1の練習風景
チャイ1の練習風景

 

それでは恒例の全員写真です!


下手側のみなさん
下手側のみなさん
中央の皆さん
中央の皆さん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

なんと、延長戦としてバイオリンパートは練習後にパート練習を実施!
演奏会に向けて、気合が入ってます。
クタクタですが、充実してその後のビールがいつもより美味しかったとか…
バイオリンパート練習の風景
バイオリンパート練習の風景
バイオリンパートの皆さん。団内一の大所帯です。
バイオリンパートの皆さん。団内一の大所帯です。

 

 

また来週!