21期第24回 合奏/高砂地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。


梅雨の合間に暑い日がやってくるようになりましたね。

今回も練習場所に向かう道中の日差しがなかなか暑かったのですが、会場ではメイン曲「冬の日の幻想」を練習した影響か、上着が欲しくなっていました(たぶんエアコンの効果…笑)

9/9の本番に向けてどんどん暑い季節になりますが、当日も会場のみなさんに広大な雪原パノラマを表現できるように日々みんなで頑張ってます!


     

それでは、今週の練習メニューです。

 

13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:05 魔弾

14:10-14:45 カレリア/第1曲

14:50-15:10 秘密の曲

15:10-15:25 15分休憩

15:25-17:15 チャイコ/第4、1、2楽章

17:15-17:30 片付け・退館

 

 

魔弾の練習風景
魔弾の練習風景

まずは魔弾から。

オペラの序曲ということで、不穏なテーマや朗らかなテーマが入り組み、場面を想像しながら演奏するのが毎回楽しいです。

物語が前へ前へ進行できるようにテンポ感を意識した練習を行いました。

17世紀ボヘミアの森にいる猟師が主人公の物語なので、はじめのホルンの響きで舞台の情景が頭の中に広がります♫

不穏なテーマが表現するのはもちろん悪魔の息がかかる最後の魔弾の行方…あの不穏感弾いてて楽しいです。


カレリアの練習風景(カラオケではなくカレリアです 笑)
カレリアの練習風景(カラオケではなくカレリアです 笑)

続いてカレリアです。

第1曲を集中して練習しました。

マーチ隊が遠くからきて、近くで盛り上がって、また遠ざかっていくようなイメージを抱いてます♫

最後は個人的にあーマーチ隊行っちゃったなという感じで少し切ない気持ちになってます。



そして15分休憩の前に秘密の曲を練習。

詳しくは書きませんが弾いてて楽しい!

チャイコの練習風景
チャイコの練習風景

最後にチャイコフスキーの練習です。

こちらも冒頭から雰囲気作り大事ですが、練習一発目はなかなかそれが難しいです。

結構練習している第一楽章も2週間ぶりの合奏で?はじめはタイミングが合わず笑

でもいくらか通した後は感覚が戻ってきて頭のなかが大雪原でした!何回も練習して慣れることが大事ですね。



それでは最後に恒例の写真撮影です!

下手側のみなさん(カラオケではなくオケです 笑)
下手側のみなさん(カラオケではなくオケです 笑)
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
〜おまけ〜
後方でいつも音楽を支えて下さってる管楽器のみなさんの勇姿をご覧ください!
管楽器の皆さんその1
管楽器の皆さんその1
管楽器の皆さんその2
管楽器の皆さんその2


では、また、来週!