21期第21回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

 

 

団内では、演奏会のポスターのデザイン案の公募が行われていました~!

チャイ1のタイトル「冬の日の幻想」がキーワードでしょうか^^

どんなデザインになったのか、ぜひ9月の本番を聴きに来て見てみてくださいね!

 

 

それでは、今週の練習メニューです!

 

13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-14:25 チャイコ/2楽章、3楽章

14:25-14:40 15分休憩

14:40-14:45 ミーティング

14:45-16:00 チャイコ/4楽章、秘密の曲

16:05-16:35 魔弾

16:40-17:15 カレリア/第3曲

17:15-17:30 片付け・退館

 

 

チャイ1 練習風景
チャイ1 練習風景

今日はチャイコフスキー交響曲第1番の2楽章から練習開始です。

ゆったりとした旋律が美しい、きれいな曲です。

筆者は出番が少ないので、いつもうっとりと聴いています。

 

2楽章が早めに終わったので、

予定にはなかった、3楽章も練習しました!

 

定期的に3楽章もやらないと、テンポ感を忘れてしまいますね、、

べたっとしないように、軽く、付点が長くなりすぎないように気を付けたいと思います。

 

 

ミーティングを挟んで、次は4楽章の練習です。

練習記号Nが長いですよね!

ここは持たなくならないようにしないとです。

指揮者さんも、力を抜いてほしい、とのことでした。

前向きに奏でていって、最高のフィナーレにしたいですね!

 

 

 

魔弾の射手 練習風景
魔弾の射手 練習風景

続いて魔弾の射手の練習です。

後半を中心に確認して、最後に通しました。

充実度は増してきた、もっとメリハリが付くとよい、という指揮者さんからのお言葉が…!

褒められました(*'ω'*)

引き続き頑張りましょう!

 

 

 

カレリア 練習風景
カレリア 練習風景

最後はカレリアの練習です。

第3曲の後半を中心に確認して、最後に通しました。

マーチ風に、ということで、発音をしっかりしていきましょう、とのコメント頂きました!

 

 

 

今日はチャイ1→魔弾→カレリアというふうに、

いつもと…曲順が違うので…練習が長く感じました…笑

筆者はもう、へとへとでした…笑

 

次回からは体力残しておけるように頑張ります笑

 

 

 

では最後に全員写真です!


では、また、来週!