21期第19回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

新型コロナウイルス感染症が5類となり、

ミーティングは感染症対策についての話から始まりました。

今までのコロナ禍での生活から開放されることにはなりましたが、

まだまだ不安はいっぱいです。

再び、制限のある状況にならず、合奏が続けていける

日々が続くよう願うばかりです。

ゴールデンウィークも終わり、最初の練習

雨の日となりましたが、みなさん変わらずの

参加で始まりました。


今回の練習はこちらです。


13:00-13:20 セッティング・音だし
13:20-13:30 ミーティング
13:30-14:10 魔弾の射手
14:15-14:45 カレリア/第1曲・第3曲
14:45-15:00 15分休憩
15:00-16:45 チャイ1/4楽章→1楽章→3楽章→2楽章
16:45-17:00 片付け・退館


今回も最初の曲は、ウェーバーの歌劇「魔弾の射手」

序曲です。

毎回、何度も繰り返しの練習をしている出だし8小節。

弦と管のユニゾン、その後のホルンに繋いでいくまでの

流れ。表現も技術的にも難しいです。

最初の低い音の出だしとそこからの1オクターブの上昇は

とても緊張します。リラックスして出せるといいのですが…


本番ではバッチリ?乞うご期待!


魔弾の射手 練習風景
魔弾の射手 練習風景



次は、シベリウス「カレリア」組曲です。

今回は第1曲と第3曲を練習しました。

第3曲は後半を中心に行いました。

最後まで気を抜かず、素晴らしい終わり方が

できるよう皆で呼吸を合わせて響かせて…


本番ではバッチリ?乞うご期待!

カレリア組曲 練習風景
カレリア組曲 練習風景



最後はチャイコフスキー交響曲第1番「冬の日の幻想」

です。今回は全楽章を行いました。

第4楽章から始め、どうしても気になるところを

繰り返すと、かける時間が多くなってしまいます。

なかなかうまくいかないところに根気よく取り組み

それぞれの楽器の特性も考えてくれている指揮者と

一丸となって、本番では素敵な演奏がお届けできるでしょう


乞うご期待!


最後の第2楽章は流す形で終わってしまいましたが

個人的には終わりの12小節、音の流れがとても好きです。

チャイコフスキー交響曲第1番 練習風景
チャイコフスキー交響曲第1番 練習風景



最後は、恒例、全員写真です。

上手側のみなさん
上手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん


今期19回目の練習が終わり、演奏会までは残り16回とのこと

に驚きと焦り?を感じてしまいました。


では、また、来週!

 

 

【おまけコーナー】

午前中に、南大塚地域文化創造館で、チェロパート練習が行われました。

午前中のチェロパート練習
午前中のチェロパート練習

夜間はトロンボーンパート練!(出番が少なく、忘れがちだけど、がんばってます!) 

 

朝から夜まで、お疲れさまでした!