21期第16回 分奏(弦・管打)/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです。

今日は一日中雨でしたね☔️

雨だとせっかくの週末でもお出かけすることを諦めがちなので、こうしてセラフィルの練習があると逆に有意義な時間を過ごせたな〜と前向きになれます!

とはいえ雨だと特に大きな楽器の方は持ち運びが大変かと思いますが、、それでも今日は参加することに大いに意味のある分奏でもあります!張り切ってみんなで臨みました♪


それでは、まずは弦分奏の様子から。


■弦分奏

13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-13:30 ミーティング

13:30-15:00 チャイ1/4楽章

15:00-15:15 15分休憩

15:15-15:55 カレリア/第1、2曲

16:00-16:45 魔弾

16:45-17:00 片付け・退館

前半はチャイ1の第4楽章を練習しました。

当初第1楽章も予定していましたが、これまで第4楽章はあまり弦分奏で触れてなかったこともあり、音の細かい確認も兼ねて前半の時間まるっと使ってたっぷり練習を行いました。


早い音階、しかも半音上がったり下がったりする箇所は自分がこれまでいかに誤魔化してきたかがよくわかります…。

4楽章は弦同士の掛け合いが多く、正確に弾けるようになったらとってもかっこいいはずなので正確に音を取れるように練習あるのみです!


チャイ1練習風景(弦分奏)
チャイ1練習風景(弦分奏)
その次にカレリア第1曲の一部と第2曲を練習しました。
第2曲は弦がメインなので、分奏こそしっかり練習できるチャンスです!
ゆったりした重厚感のある曲ですが、ポイントは重くなりすぎず前へ前へと進むこと💡

カレリア練習風景(弦分奏)
カレリア練習風景(弦分奏)
そして最後後半は魔弾を練習しました。
本番に近い速さに徐々に慣れるため、いつもよりスピードアップで練習をしましたが…弾けない!大変でした!
まだ4ヶ月ちょっとあるので、、個人練でもスピードアップ意識していきたいと思います。
このスピードでバシっと決まったらとても迫力あってかっこいいですね!

魔弾練習風景(弦分奏)
魔弾練習風景(弦分奏)
それでは最後に弦の皆さんで集合写真です。
バイオリンの皆さん
バイオリンの皆さん
中低弦の皆さん
中低弦の皆さん

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*

続いて管打分奏の様子です。
前回の分奏に引き続き、今回の練習場所も、同じ会場の2部屋だったので、指揮者さんが部屋を移動して、両方の弦管練習で振ってもらいました。
休憩時間が重なった時は、弦メンバーと管打メンバーがトイレでばったり会い「あらいたの~^^」という会話が飛んでいました♪
■管打分奏
13:00-13:25 セッティング・音だし
13:25-13:30 ミーティング
13:30-14:15 魔弾
14:20-15:00 カレリア/第1、3曲
15:00-15:15 15分休憩
15:15-16:45 チャイ1/4楽章、1楽章
16:45-17:00 片付け・退館
最初は、魔弾の射手からです。
出だし2小節から、付点の長さや音量など、気になる点を指揮者だけでなくみんなで意見しました!
何はともあれやってみよう!と、何度もああでもないこうでもない、と研究しました。
分奏だと、指揮者と管打メンバーの距離が近くなるのでお話しやすく、じっくり練習することができていいですよね!
魔弾の練習風景(管打分奏)
魔弾の練習風景(管打分奏)

 

 

次はカレリア組曲です。

今回は、第一曲と第三曲を練習しました。

第三曲の軽やかさ、リズム感、大好きなのですが、指が難しくて、録音を聞くとまだまだだな~と反省するところばかりです。

練習しよう!と思いました~!

 

カレリア練習風景(管打分奏)
カレリア練習風景(管打分奏)

 

 

最後はチャイ1です。(練習風景は撮り忘れました笑)

一番多く練習している4楽章と1楽章、結構吹けてきたなと思っていましたが、分奏になると今まで誤魔化していたところがあらわになりますね、、笑

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました!

 

チャイ1の指揮者さんの表現が可愛くて、

重たいような後ろ向きなような吹き方になってしまっている箇所について、「一回一回座ってるみたい」と表現されていました笑

でもすごく分かりやすい笑

「年寄りだからさ♪」という言い訳も飛んでいたり、、、

今日も楽しい練習でした!

 

管打楽器の皆さん
管打楽器の皆さん

 

それではまた来週〜!




おまけコーナー


練習記号の読み方シリーズ

①野球の球団

魔弾の射手の指揮者さんは、野球が好きです。

ベイスターズのファンらしいです。

練習記号Bは、もちろん、ベイスターズBです。

今回は、カープCがあってうれしかった私は、広島出身です。

それと、今回初登場したのが、エンジェルスAでした。WBC効果ですかね。


②国名

カレリアの指揮者さんは、今回は国の名前で攻めてました。

カナダC、ドイツDとか。

Iは、私の好きなイタリアを期待してたら、インドでした。