21期第13回 分奏(弦・管打)/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです。

先週の日本は桜が満開となり、WBCも優勝して大盛り上がり!

ということでお天気はあいにくの雨が続いてますが、桜雨に浸りながら麗らかな気持ちで練習に臨みました。


今回は分奏なので管と弦分かれての練習ですが、会場は同じ雑司ヶ谷地域文化創造館でした。

管部屋と弦部屋を入れ替わり立ち替わりで入っていただいた指揮者の方々、お疲れ様でした!


それでは、まずは弦分奏の様子から♫


■弦分奏

13:00-13:25 セッティング・音だし

13:25-13:30 ミーティング

13:30-15:00 チャイ1/3楽章、2楽章、時間あれば4楽章少し

15:00-15:15 15分休憩

15:15-16:00 カレリア/第2、3曲

16:05-16:45 魔弾

16:45-17:00 片付け・退館

冒頭はチャイ1の第3楽章と第2楽章を練習しました。私はチャイコフスキーが弦で作り上げた様々な雪のイメージがとても好きです♪途中みんなで気合いが入りすぎて暴風雪になってしまう時もありましたが、指揮者の「粉雪のように」の一言で、すっとイメージが入ってきて全体の聞こえ方もぐっと変わりました。でもやっぱり第2楽章の時は切なくて美しい管の音色が恋しくなってしまいますね。


その後はカレリアの弦中心の第2楽章をたっぷりと練習しました。

そして最後に魔弾の射手。♪の音の長さを軽くすることで曲が重過ぎず、凛々しくなった気がします!

では最後に集合写真です🤳
バイオリンの皆さん
バイオリンの皆さん
中低弦の皆さん
中低弦の皆さん


続いて管打分奏の様子です。
今回の分奏練習場所は、同じ会場の2部屋をだったので、指揮者には、両方の練習を振ってもらいました。あっち行ったりこっち来たり、大忙しでしたね。

■管打分奏
13:00-13:25 セッティング・音だし
13:25-13:30 ミーティング
13:30-14:10 魔弾
14:15-15:00 カレリア/第1、3曲
15:00-15:15 15分休憩
15:15-16:45 チャイ1/4楽章、1楽章
16:45-17:00 片付け・退館

最初は、魔弾の射手からです。
お隣の弦分奏会場から、指揮者が駆けつけてくれました。
魔弾の射手 練習中
魔弾の射手 練習中

次はカレリア組曲です。

今回は、第一曲と第三曲を練習しました。

カレリア 練習中
カレリア 練習中

最後はチャイ1。

4楽章をみっちり、と、1楽章をさらりと練習しました。

チャイ1 練習中
チャイ1 練習中
それではこちらも集合写真です🤳
管打分奏のみなさん
管打分奏のみなさん
次の練習は、もう4月です。
新たな気持ちで、がんばりましょう!
ではまた来週〜!

セラフィルトートバックはじめました!