21期第12回 合奏/高砂地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

東京の桜が咲き始めましたね!

のびのびとした春に向かっていくような気持のよい週末でした。

マスクの着用も個人の判断になりましたしね!のびのび

 

では今週も元気に練習の様子をリポートしていきます!

 

 

今日の練習メニューはこちら!

 

13:00-13:25 セッティング・音だし
13:25-14:10 カレリア/第2曲
14:15-14:20 ミーティング
14:20-15:05 魔弾
15:05-15:20 15分休憩
15:20-17:15 チャイ1/4→1→3楽章
17:15-17:30 片付け・退館

 

 

 

 

 

 

 

今日はカレリアの第二曲から練習スタートです。

 

こちらの曲は管楽器の編成がとても少ないのです!

降り番の人が多いため、いつもはミーティングを最初に行いますが、

今日はカレリア第二曲の後にミーティングを行う順番にしました。

 

第2曲「バラード」は厳かでやさしい雰囲気の曲です。

終盤ではコールアングレが長いソロで魅了してくれます。

ゆったりしているので指が回らない…という箇所は無いですが、

その分、音の出だしや音程や縦がそろってるか等で印象がだいぶ変わってしまいますので、難しい曲です!

 

次は魔弾の射手の練習です。

前回は前半をみっちり練習したので、今日はその続きから。

いつもより時間が多かった?のか、お腹いっぱいになりました!笑

最後には通して演奏しました!

 

 

休憩をはさんで、最後はチャイコフスキー交響曲第一番の練習です。

4楽章と1楽章は今まで結構時間を割いて練習してきたのでおさらいとしてさらっと頭から流して、

3楽章をメインに練習しました。

 

前々回かな?4楽章をたっぷり練習した時から、筆者の中で何かが開けて、未知数な印象だった4楽章に対して何かコツをつかんだような感覚を持っています…!!笑

それを忘れないように毎回4楽章にちょこっとでも触れたいなーと思っていましたので、指揮者さんの練習メニュー構成に大変ありがたく思っています!

 

筆者は2ndパートなのですが、1stとのハモリが非常に気持ちよくできてるな~と思い練習がとても楽しいです!

 

 

 

では最後に恒例の全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん①
真ん中のみなさん①
真ん中のみなさん②
真ん中のみなさん②
上手側のみなさん
上手側のみなさん


では、また、来週!