21期第8回 合奏/本駒込地域センター

みなさんこんにちは!

セラヴィ・フィルです。

 

この週末はなんとなく暖かな気候でしたね!

みなさん楽器の練習はいかがでしょうか?

団員の方も、そうでない方も、みなさんの演奏活動がうまくいくことを祈っております♪

 

 

 

それでは今週の練習メニューです!

 

13:00-13:25 セッティング・ティンパニ搬入・音だし

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:00 魔弾

14:05-14:35 カレリア/1・3曲

14:35-14:45 10分休憩

14:45-16:45 チャイ1/4→1→3楽章 ※換気3回

16:45-17:00 片付け・退館

 

 

 

 

ミーティングでは、これから出欠をちゃんと取りますよ~という周知がありました。

団の規約に「50%以上出席すること」とあるのでその確認や、係の割り振り時の参考にします、とのことでした。

筆者は他のオケに所属したことがないのでわからないのですが、個人的な感想としては、出席率50%以上を守ればいいなんて(そんなに休んでいいなんて)ゆるりとした団ですよね~と思いました。バキバキにハイクオリティを目指すような団体ではないことに、居心地がいいな~と思います。

それぞれの音楽への向き合い方があるので、自分のポリシーに合った団と出会えることが大切ですよね!

 

 

では、まず最初は魔弾の射手から練習スタートです。

冒頭のホルンがきれいなところ、とてもいいですよね~!

また今日は弦のみなさんに注目して聞いてみましたところ、より一層すてきな曲だな~と思いました!

 

 


次はカレリアです。

今日は第1曲と第3曲を練習しました。

どちらの曲も、刻み部隊を担当するときは一定のテンポで刻むように注意していきたいと思います!

 

レリアの持ち時間が30分しかなかったので、その中で2曲やると体感時間はとても短く感じました泣

 

でもその分、次のチャイ1を楽しみましょう♪

ということで休憩をはさんでチャイコフスキーの第1番の練習です!




今日はなんと今季初めてのティンパニ有りでの練習です!

お伝え遅れましたが、魔弾もカレリアもティンパニの入りや強弱の確認を行いました。

 

チャイ1に関しては、「今日はティンパニ有の初見大会だと思って通しましょう!」ということで、1・3・4楽章を通し演奏して確認しました。

やっぱりティンパニがあると全然違いますね!迫力がある^^

それに各所から「弾(吹)きやすい…!」との声が聞こえていました。

 

筆者は個人的に第3楽章がまだまだ吹けないので、頑張ります!

 

 

 

それでは最後に全員写真です!

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

 

 

また来週!