21期第7回 分奏(弦・管打)/雑司ヶ谷・湯島

こんにちは!

セラヴィフィルです。

     

前日の降雪、みなさんは影響ありませんでしたか?いつもニュースになっていますが、日頃からの対策、備えで心配することは減るかと思います。

演奏会のために練習という日頃からの備えが重要ですよね。


今週は今期初の弦と管、わかれての分奏練習でした。


それでは弦分奏の様子から!

 

13:00-13:25 セッティング・音出し
13:25-13:30 ミーティング
13:30-14:25 魔弾
14:30-14:35 休憩
14:35-16:45 チャイ1 1,3楽章 ※途中換気あり
16:45-17:00 片付け・退館
どちらもじっくり丁寧に音合わせをしました。
普段菅のみなさんの音色に助けられているところも分奏だと丸裸に!
結構適当に弾いてしまってたなという反省箇所がたくさん見つかるので、毎回練習しなきゃという思いを胸に抱きながら帰宅するのが分奏です。
でも演奏会はまだもう少し先…!序盤に色々気づきを得られた今回の練習は参加するだけでも大変意味がありましたね♪

バイオリンの皆さん
バイオリンの皆さん
中低弦の皆さん
中低弦の皆さん
続いて管分奏の様子になります!

13:30−14:00   ウェーバー
14:00−14:35   シベリウス
14:40−15:35   チャイ1 第4楽章
15:35−15:50   休憩 
15:50−17:15   チャイ1第1楽章・第3楽章
途中換気、休憩をしながら、進めていきました。

指揮者1 木管8 金管5
途中から金管が減り、少数での練習となりました。
合奏としては寂しさがありましたが…

同じフレーズの頭をしっかりと合わせること、
速すぎず、遅すぎず、またユニゾンの音程に注意するなど
いつもより気づきやすいことで
より注意すべき点を何度も何度も繰り返し演奏しました。

流石に最後はバテバテ(?)だったこともあり
実際は予定より少し早めの17:10には終了となりました。
指揮者さん、分厚いスコア持参でお疲れさまでした。

シベリウス練習中(管分奏)
シベリウス練習中(管分奏)
ホルン フルート クラリネット 
ホルン フルート クラリネット 
トロンボーン ファゴット オーボエ
トロンボーン ファゴット オーボエ

トランペットあれ?いない


次回は再びの合奏です!

分奏での気づきを活かして来週また頑張りましょうー♪