21期第6回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

2月になりました。早いですねー。

節分も過ぎ、暦の上では春ですね。春はうれしいんですが、花粉が😱 花粉症のみなさん、頑張って乗り切りましょうね。

練習最初の曲は、ウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲です。


魔弾って、何かご存じでしたか?

7発あって、6発は射手の意のままに飛び、もう1発は悪魔の思うところに飛んでいくんだそうですよ。

物語は、結婚を控えた狩人マックスが、射撃大会を前に大スランプに陥っていて、友人の誘いで悪魔に会いに行き、、、というのがさわりです。

さて、その結末、どうなりますかは、またの機会に。


悪魔が出てくるだけあって、至るところで、ドロドロ系の不穏な音が響きます。

でも、全体を通すと、とても素敵な曲ですね。



次は、シベリウス「カレリア」組曲です。

今回は第3曲「マーチ風に」を練習しました。

軽快な曲ですが、実はクラリネット泣かせです。

6連符や8連符がたくさん出てきて、なかなかに難しいです。頑張って吹くので、耳を澄ませてお聴きくださいっ。



最後はメイン曲のチャイコフスキー交響曲第1番「冬の日の幻想」です。

今回は、4楽章と2楽章を練習しました。

4楽章は、特に後半はスタミナを要する曲です。筆者の席からは、トランペットさんのひーひー言ってる雰囲気が、とても伝わってきます。がんばれー。



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


では、また、来週!



番外編:セラフィルパーカー・Tシャツ入荷しました!