21期第3回 合奏/不忍通りふれあい館

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

このところ、雨も降らず気持ちの良い日が続いていたと思ったら、久しぶりのお湿りがあった土曜日でした。


ただ、インフルエンザやあの感染症が流行ってきているので、みなさんご注意を!


それでは今週の練習メニューはこちら!


13:20〜13:30 ミーティング

13:20〜14:10 魔弾の射手

14:15〜14:55 カレリア組曲

14:55〜15:10 休憩

15:10〜16:45 チャイコ1番



練習最初は「魔弾の射手」でした。

実は指揮者が年明けにある感染症に罹患したため、本日が年始初合わせでした。

あらためて、みなさんも気をつけて下さいね。


内容はテンポを確認しながら、全体像を掴む練習でした。


魔弾の射手の練習風景!
魔弾の射手の練習風景!



お次は、シベリウス「カレリア」組曲でした。

先週やらなかった2曲目と先週に引き続き3曲目を練習しました。

目標テンポを決めながら、全体像を把握する練習でした。


カレリア組曲は3曲目がとても有名ですが、実は2曲目も素敵な曲です。

素敵さを皆さんに伝えられる様に、これから練習しいきます!

カレリアの練習風景
カレリアの練習風景



そして、チャイコフスキーについては、1楽章を頭からみっちりと練習しました。

間違いやすい箇所や、テンポがわかりにくいところを丁寧に見ていきました。

とても丁寧にやったので、最後まで辿り着きませんでしたけど…

その分、視界がちょっと開けてきた様に思います。

チャイコの練習風景
チャイコの練習風景



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん   かわいいお客さんも少し写ってます
真ん中のみなさん   かわいいお客さんも少し写ってます
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!