21期第1回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

さあ、始まりました!第21回定期演奏会に向けた、我々の第21期です!


次回定期演奏会は、

・ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲

・シベリウス 「カレリア」組曲

・チャイコフスキー 交響曲第1番「冬の日の幻想」

の3曲プログラムです。


演奏会は23年9月9日(土)、杉並公会堂にて、です。

これから約8ヶ月、楽しみながら曲を作って参ります。

毎週の練習の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

今回は、期の最初ということもあり、練習に先立ち総会が開かれました。

前期の会計報告、今期の練習方針などが発表され、気の引き締まる瞬間でした。



では、練習の様子もお伝えしましょう。

初回練習なので、全曲合わせてみるところからです。


最初の曲は、ウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲です。

緩急あわせ持つ聞き応えのある曲ですね。

魔弾の射手の指揮者はこちら!
魔弾の射手の指揮者はこちら!



お次は、シベリウス「カレリア」組曲です。

3曲からなる曲です。3曲目の「マーチ風に」は、大林監督の尾道三部作「転校生」のピクニックのシーンで使われていました。って、このコメント、年齢バレバレ~。楽しい曲です。


筆者にとっては、大学オケに入って最初の演奏会で吹いた思い出の曲です。懐かしい~。

カレリアはこの指揮者!
カレリアはこの指揮者!



最後はメイン曲のチャイコフスキー交響曲第1番「冬の日の幻想」です。

世の中的にはメジャーな曲ではないですが、メロディーメーカー・チャイコフスキーらしい、素敵なメロディー満載で、特に第2楽章のオーボエのメロディーは、うっとりしてしまいますね。

チャイコはこの指揮者!
チャイコはこの指揮者!



なんとか時間内に全曲終わりました!

最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

次の練習は、年明けです。

今年もお世話になりました。みなさま、よいお年をお迎えください。

では、また、来年!