20期第28回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです。
11月に入りすっかり秋模様ですね。

ついに本番まで1ヶ月ちょっととなりました!ということは今回の曲をみんなで合奏できるのもあと数回。練習とはいえ、毎回合奏できて耳が幸せになる贅沢さをかみしめながら今日も臨んで参りました♪



それでは、今週のメニューです。

 

13:00-13:25 セッティング音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:45    魔笛・ロザムンデ(換気2回)

15:00-15:15 15分休憩

15:15-16:45 秘密の曲・ドボ7 (換気2回)

16:45-17:00 片付け

 

 

前半は魔笛とロザムンデの練習♪

どちらもポイントを絞ってスピード感など細かい調整を行ったあと、通しで合奏しました。

今回練習したロザムンデの終盤、いかにもハッピーエンドな物語のフィナーレという感じで弾いててとっても楽しいです!トランペットやトロンボーンが派手に盛り上げてくれるところなので、当日お客さんも一緒に高まってくれるといいですね!

練習風景
練習風景

続いて後半は秘密の曲とドボ7 です♪

 

秘密の曲はたしかに難しいけど、こちらも合奏してて楽しい…!はやくお披露目したい気持ちになったので、とりあえず弾けるように練習がんばります笑


ドボ7 は全楽章練習の予定でしたが、今回は第一・四楽章を集中して練習することになりました。

ドヴォルザークの交響曲といえば8.9番あたりが有名ですが、私は今回の演奏会を機に7番が一番好きになりました。7番をあまり聴いたことがなかったお客さんにも良さが伝わるといいな…!という思いで残り1ヶ月ちょっと、より良い演奏を目指して引き続き頑張ります♪


人数少なくても音の存在感たっぷりなホルンさん
人数少なくても音の存在感たっぷりなホルンさん
それでは最後に集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

来週は再び長時間に渡っての強化練習!

気合い入れて頑張りましょうー!それでは♪