20期第22回 分奏(弦・管打)/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!

セラヴィフィルです。

 

今週は弦と管打わかれての分奏練習でした。

場所はどちらも雑司ヶ谷地域創造館だったので、休憩中外へ出るともう一方の音色が聴こえてきて、同楽団ながら「素敵な音色だな〜」と第三者的な気持ちで楽しむことができました♪


それでは弦分奏の様子から!

 

13:00-13:25 セッティング・音出し
13:25-13:30 ミーティング
13:30-15:00 ドボ7 ※途中換気あり
15:00-15:15 休憩
15:15-16:45 魔笛、中央アジア、ロザムンデ ※途中換気あり
16:45-17:00 片付け・退館
ドボ7 練習中(弦分奏)
ドボ7 練習中(弦分奏)
ロザムンデ練習中(弦分奏)
ロザムンデ練習中(弦分奏)
ドボルザークは1時間半でできるところまで!ということで、冒頭第一楽章から臨みました。
分奏は細かいところまで確認できる絶好の機会なので、今回も密度の濃い練習となり第二楽章中盤でタイムリミットとなりました⌛️

後半は魔笛・中央アジア・ロザムンデの順に練習しました。
やはりこれまた細かく確認できる絶好の機会なので、3曲もあると時間が足りないですね!今回は魔笛に1時間ほどかけて特にたくさん練習しました。

パートごとの音程確認もあり、楽しいながらも分奏にはこの適度な緊張感があることを思い出した筆者なのでした。

では最後に集合写真です🤳
2ndバイオリンのみなさん
2ndバイオリンのみなさん
ヴィオラ・チェロ・コントラバスのみなさん
ヴィオラ・チェロ・コントラバスのみなさん
1stバイオリン・ヴィオラのみなさん
1stバイオリン・ヴィオラのみなさん
続いて管打分奏の様子になります!
弦の方と指揮者入れ替わりで、管打分奏の方もみっちり練習してきました。

13:00-13:25 セッティング・音出し 
13:25-13:30 ミーティング 
13:30-15:00    魔笛、中央アジア、ロザムンデ ※途中換気あり 
15:00-15:15 休憩 
15:15-16:45 ドボ7   ※途中換気あり 
16:45-17:00 片付け・退館

管打分奏の前半は、3曲全部を練習しました。
音程の確認など、管だけで演奏するとよくわかるところなどを中心に練習しました。
魔笛、中央アジア、ロザムンデ練習中(管打分奏)
魔笛、中央アジア、ロザムンデ練習中(管打分奏)

後半はドボルザークです。

こちらも1楽章からできるところまで練習して、1、2楽章と4楽章の途中までたどり着きました。

個人的には、木管パートのからみなど、いろいろ確認できてよかったです。

ドボ7 練習中(管打分奏)
ドボ7 練習中(管打分奏)
それではこちらも集合写真です🤳
管打のみなさん
管打のみなさん
分奏練習は残すところあと1回!
今日の気づきを活かして次回も頑張りましょう♪
ではまた来週〜!