20期第20回 合奏/南綾瀬地区センター

こんにちは!

セラヴィフィルです。

      

だんだんと秋めいてきましたね

今週の筆者は練習場まで30分自転車を漕いだのですが、ホルンを背中に背負っていなければ、気温もちょうど良いサイクリング日和でした🚲

 

それでは今週の練習メニューはこちら

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:40 中央アジア、ロザムンデ (換気1回)

14:40-14:55 休憩

14:55-17:15 ドボ7 第1楽章、第2楽章、第3楽章 (換気3回)

17:15-17:30 片付け

 

  

前半は中央アジアとロザムンデの練習です。

  

中央アジアはメロディーの流れを中心に練習しました。

      

ロザムンデはテンポを意識しながら練習しました。緊張が緩んで音の入りがずれたり、疲れてきたりで、テンポがだんだんと遅くなってしまいます。練習あるのみですね!

合奏前半の様子
合奏前半の様子
合奏後半の様子
合奏後半の様子

後半はドボ7の1~3楽章を練習しました。

 

休憩中に演奏会パンフレットのための集合写真を撮っていたパートが多いこともあり、いつもに増して和気あいあいとした雰囲気のまま合奏をしていました!

  

今週の筆者はドボ7ではホルンの3rdを担当しています。二楽章の序盤にソロがあるのですが、入るタイミングも難しかったりで、毎回緊張しながら吹いています。

実はこの旋律、運指を変える必要がなく、何も押さずにF管で全ての音が出せてしまうのです!実際に一番高い音以外私も全部同じ運指で吹いています。指を変えないとなると口で音を変えるので難しいんですよね...

とても美しくお洒落な旋律だと思うので、その良さが聞いてくれる方にも伝わるように、本番に向けて練習します!



それでは集合写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

それではまた来週!