20期第18回 合奏/四つ木地区センター

こんにちは、セラヴィフィルです!
今日は3週間ぶりの合奏練習の日でした。みなさん楽しい夏休みを過ごされてたようで、山登りをして腰を痛そうにしてる方も…!
8月も終わるのになかなかの猛暑日でしたが、久しぶりの合奏をみんなで楽しんできました🌞

今週の練習メニューです。


13:00-13:25 セッティング音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:40 魔笛、ロザムンデ(換気1)

14:40-14:55 休憩

14:55-17:15 ドボ7 23楽章(換気3)

17:15-17:30 片付け

前半の練習の様子
前半の練習の様子
前半は魔笛とロザムンデを練習しました。
どちらも、とにかく走らない、すべらないが課題です。軽快で楽しい曲は気持ちと共に前のめりになりがちですが、弾き手が落ち着いててこそ聞いてて気持ちいい曲になるのでしょうね〜
後半の練習の様子
後半の練習の様子
後半はドボ7の2楽章と3楽章です。
3楽章はいつもみんな気合が入るせいか、指揮者曰くモンハンの戦闘曲になってるとのこと…!
チェコの民族舞踊のリズムなので、楽しく踊っている感じが出せるくらい軽やか〜な演奏を目指したいですね!今回も伸ばす音を抜くように弾いてみようというアドバイスだけで、だいぶ印象を変えることができました👏

それでは最後に三方面からの集合写真です!
上手側の皆さん
上手側の皆さん
中央の皆さん
中央の皆さん
下手側の皆さん
下手側の皆さん
盛りだくさんの合奏練習でしたが、なんとバイオリンの皆さんは午前中にもパート練習を行ってました!1日かけての練習お疲れ様でした✨
午前中のバイオリンパート練習の様子
午前中のバイオリンパート練習の様子
それではまた来週〜!