20期第16回 合奏/高砂地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。
8月になりました。

第20回定演まで、あと4ヶ月。練習もほぼ折り返し点です。

今回は見学者さんを3人もお迎えし、また、新規入団者も続々と決まり、賑やかになってきました。

とても暑い夏ですが、張り切ってがんばりましょー!


それでは、今週のメニューです。


■練習スケジュール

13:00-13:25 セッティング音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:30 ロザムンデ、中央アジア

      (換気1回)

14:30-14:45 休憩

14:45-17:15 ドボ7 1楽章、4楽章

      (換気4回)

17:15-17:30 片付け 

 

 

前半曲の練習中
前半曲の練習中

前半は、ロザムンデと中央アジアの草原にて、を練習しました。

中央アジアの草原にて、は、ボロディン作曲の交響詩ですが、コーカサスの草原での、ロシア人と東洋人の交流がえがかれているんだそうです。

第一メロディはロシアを表す主題、第二メロディは東洋風の主題です。

この、第二メロディがコールアングレでなんともエキゾチックに響きます。装飾音がすごくよい味を出していて、個人的にとても好きです💕



ドボルザークの練習中
ドボルザークの練習中

続いて後半戦です!

今回は、1楽章と4楽章を、2時間半、たっぷりと練習しました。最後に、それぞれ通しで演奏してみました。


とにかく体力を使う曲ですねー。

通してみるとよくわかります。全楽章、通しで吹けるのだろうか、と不安になりますが、あと4ヶ月で何とかするしかありません!

がんばりましょう~‼️

 

 

それでは最後に集合写真です。

上手側のみなさま
上手側のみなさま
真ん中のみなさま
真ん中のみなさま
下手側のみなさま
下手側のみなさま

来週はお盆で1回休みです。

鋭気を養って、また、再来週、がんばりましょー!