20期第15回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです。
最近暑くて暑くてたまりませんが、やっぱり合奏をすると楽しい!

帰り道は毎回練習に参加して良かったな~と思います。

暑さに負けずに頑張りましょう!


それでは、今週のメニューです。

 

13:00-13:25 セッティング音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:00 魔笛

14:00-14:05 5分休憩

14:05-15:00 ドボ7 2楽章→4楽章→3楽章  (換気1)

15:00-15:15 15分休憩

15:15-16:45 ドボ7 続き  (換気2)

16:45-17:00 片付け

 

 

ミーティングの様子
ミーティングの様子

前半は魔笛です♪

前半のアレグロ部分と後半のアレグロ部分をゆっくりめのテンポで練習しました。

音を伸ばしたり、逆に細かい音符を吹いたりするとテンポが崩れてしまうので、自分の中でのカウントをしっかり持ち、指揮者を見てリズムを崩さないようにしていきたいです。

何人も集まっているので同じテンポで演奏できる方が奇跡のようにたまに感じます。でも全員が同じように気を付けて気持ちを合わせていけば一つの曲になるのです…!私たちはいつも奇跡と隣り合わせなのですね^^

魔笛の練習中
魔笛の練習中

続いて後半戦です!

と言っても今日は前半が30分だけで

たっぷり残りの時間をドボ7に時間を使います!

 

2楽章の練習では木管パート全員がフルートの大事さを実感しました。。今日はフルートさんがお休みでしたので、いつもいかにフルートに頼っているかがわかりました笑

休憩をはさんだ後に2楽章を通しました。

 

その後4楽章と3楽章を演奏しながら確認していき、本日も充実した練習となりました!

 

 

それでは最後に集合写真です。

それではまた来週!