20期第14回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです。
今週も暑かったですね☀️
昼間からの練習なので自宅から最寄駅までの間に汗だくになりました。
そんな日にも関わらず今回はなんだか団員の参加率が高い!我が楽団は猛暑にも負けずやる気満々です!
見学者の方も3名お迎えし、にぎやかな回となりました✨

それでは、今週のメニューです。

13:00-13:25 セッティング音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:30 魔笛、ロザムンデ 

      (換気1)

14:30-14:45 15分休憩

14:45-16:45 ドボ7 1楽章、3楽章

      (換気3)

16:45-17:00 片付け


前半は魔笛から♪
冒頭から細かくリズム感などを確認していきました。
ちなみに筆者はこの曲をちゃんと聞くまで「魔」という漢字の勝手なイメージから怖い曲なのかと思ってました😅真実は「魔法の笛」ということで、誘拐された王女の娘を助けるために魔法の笛を持って出かけるというお話なのだそう。内容も曲もファンタジーでメルヘンでした!曲中でも数々の「笛」が魔法さながら大活躍するのでぜひ注目してみてください。

続いてロザムンデ♪
主に後半部分を練習しました。今回はティンパニーさんも加わり、軽快なリズムにさらに貫禄が増したような感じで弾いててわくわくしました。

真剣に打ち合わせ中★
真剣に打ち合わせ中★
後半はドボルザーク7番♪
ちょっと早めのテンポでの練習をしました。本番ついていけるか不安になりましたが、まだ4ヶ月ちょっとあるので徐々に慣れていきたいです。
今回練習した1楽章、3楽章ともに後半部にaccelerando(アッチェレランド)の記譜があります。どこかの遊園地みたいな響きですが、今は「だんだん速く」。頑張りましょう!笑
ドボ7もスコア見ながら細かく確認!
ドボ7もスコア見ながら細かく確認!
それでは最後に集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
正面のみなさん
正面のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
それではまた来週〜