20期第12回 合奏/南綾瀬地区センター

こんにちは!

セラヴィフィルです。

 

とても暑い日が続いていましたが、来週からは雨の日が続くようです。

暑いのも雨もつらいですね…

過ごしやすい気候を求めます!笑

 

 

 

それでは今週の練習メニューはこちら

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:40 魔笛、ロザムンデ (換気1回)

14:40-14:55 休憩

14:55-17:15 ドボ7 第4楽章、第3楽章 (換気3回)

17:15-17:30 片付け

 

  

前半は魔笛とロザムンデの練習です。

  

魔笛は和音の響きを確認しながら前半部分を中心に練習しました。

 

特にみんなでぱぱーんと入るところで、拍を手で叩きカウントを体に染み込ませて、揃って入れるように練習しました。

今日は指揮棒を忘れてしまい手で振る指揮者さん(^^)
今日は指揮棒を忘れてしまい手で振る指揮者さん(^^)

 

ロザムンデは前半部分と最後のところを練習しました。

 

ロザムンデと言えば、当団の音楽監督が以前それぞれの曲に馴染んで理解していくために、YouTubeの演奏を紹介してくださったのですが、その中で私がとっても気に入った動画があります!

  

シューベルト:劇付随音楽「ロザムンデ」序曲

  https://www.youtube.com/watch?v=xnoxwoOxql0

 

こちらの指揮者さんの表情が素敵なのです。

どれも一瞬なのですがご紹介させてください。

 

お気に入りの表情① 3:50

さあこれからたのしくなるよ〜わくわく

と言わんばかりのお顔です。

 

お気に入りの表情② 5:44

木管の穏やかできれいな旋律に心地よく揺られた後、静かにどきっと曲調が変わるところだからだと思うのですが、「はっ!」と息を呑むような表情をされています笑

 

魅力的な指揮者さんじゃないですか??

スペイン生まれのイタリア人指揮者のEnrique Mazzolaさんだそうです。

 

後半はドボ7の4楽章と3楽章を練習しました。

 

4楽章を先に練習すると、達成感と終わった感でみんな帰りたくなってしまいました笑

が、休憩を挟みながら3楽章までみっちり練習しました〜!

  

それでは集合写真です!

それではまた来週!