20期第11回 分奏/弦・管打

こんにちは、セラヴィフィルです!

猛暑ウィークでしたが皆さん体調は如何でしょうか?熱中症にならないようにこまめに水分補給していきましょうね。食材も傷みやすい時期ですので生肉は要加熱でお願いします🐖🐂🐓(この夏初めて胃腸炎になった筆者が心を込めて訴えます


今週は弦と管打それぞれで分奏練習でした。

各様子をお届けしていきたいと思います〜↓↓


弦分奏〜アカデミー音羽〜


13:2513:30 ミーティング

13:3015:15 ドボ7

       ※換気2

15:1515:30 休憩

15:3017:15 ドボ7

       ※換気2

17:1517:30 片付け


ドボ4楽章を徹底的にやるぞ!と気合を入れて始まりました。

難しい曲なので全力で弾いてしまいがちですが、力を抜くところは抜いて全体がガチャガチャしないように調整していきました。

弦のユニゾン部分も始めはバラバラでしたが、各々が意識するだけで揃って上手に聞こえました👏

後半は第3楽章も練習しましたよ〜



弦分奏集合写真!
弦分奏集合写真!

■管打分奏〜アカデミー茗台〜


13:2513:30 ミーティング

13:3015:00 基礎練習、魔笛、ロザムンデ

       ※換気2

15:0015:15 休憩

15:1517:05 ドボ71楽章、4楽章

       ※換気2

17:0517:30 片付け


管打分奏の方では前半は魔笛、ロザムンデを練習し、後半でドボ14楽章)を練習しました!


 魔笛、ロザムンデは、音の長さや形に気をつけて、じっくりやりました。

次回の合奏では、その成果が出てるはずです!

弦のみなさん、ご期待ください。


ドボ7は、難しいながらも、何となくは形になってきたでしょうか。

まだまだ、個人練が必要ですけどねー。

管分奏集合写真!
管分奏集合写真!

分奏のあとはなんだか「やった」感があり、練習した曲に対して少しだけ自信がつくような気がします。重要なのはその後の自主練なんですけどね!

それでは、この成果が次の合奏で発揮されることを楽しみにまた来週〜!