20期第6回 合奏/本駒込地域センター

こんにちは、セラヴィフィルです!

久々に快晴の土曜日☀

5月にしては暑いくらいな陽気でしたが、我々も元気に練習に励みました。

今回の会場は、久々の本駒込でした。

広くて響きもあり、練習しやすい場所です。


それでは今週も練習楽しんでいきましょう!

 

13:00 - 13:25 セッティング音出し

13:25 - 13:30 ミーティング
13:30 - 14:30 ロザムンデ
                        ※換気休憩1回

14:30 - 14:45 休憩
14:45 - 16:45 ドヴォルザーク交響曲第7番

       ※換気休憩2回

16:45 - 17:00 片付け

 

 

広い会場。ホルンの前にこんな空間が!
広い会場。ホルンの前にこんな空間が!
今日の前半は、ロザムンデに集中しました。
曲の前半をゆっくり目にやって、最後に通して練習しました。

ロザムンデは、キプロスの女王ロザムンデという戯曲の付随音楽のようです。

お話は、女王と知らずに育てられたロザムンデが、いろいろあった後に近隣の国の王子と結婚してハッピーエンド、ということらしいです(省略しすぎ 笑)。

弦楽器でAllegro練習中!
弦楽器でAllegro練習中!
続いて後半は、ドヴォルザーク交響曲第7番の4楽章と3楽章です。

この曲、特に3楽章はほんとに難しいです。
舞曲フリアントのリズム(2拍子3拍子が混在!)がなかなかうまく刻めません。
みんなで、踊るように演奏できたら、とてもカッコよくなるんだと思います。
がんばりましょう!
後半の練習風景
後半の練習風景


それでは最後に恒例の集合写真です!

上手側のみなさん
上手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
来週は、分奏です。
それではまた来週✨