20期第4回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィフィルです!

 

今週は雨の日が多かったですね!今日も湿度が高かったので、頑張って演奏していると汗ばんでくる、熱気あふれる練習となりました〜💪

 

本日の練習メニューはこちら!

 

本日の練習メニュー(字がきれいですね~)
本日の練習メニュー(字がきれいですね~)

 

第20期になって4回目の練習でした!

1回目は、初見だし弾けなくてもいいから全曲通そうかー無邪気に演奏し、

2回目は、弾けないかと思いきや実は意外と曲にはなってる!?という我が楽団のポテンシャルが発揮されました✨

そして前回の分奏を経て合奏としては今日が3回目の練習でした!

このまま絶好調で本番まで行けちゃう……かのように思いましたが、ゆっくり向き合って練習するとドボ7の難しさに圧倒されまくる練習となりました〜😌💦笑

 

魔笛の練習風景
魔笛の練習風景

それでは魔笛から練習開始です♪

テンポをゆっくりにして前半部分を練習しました。

個人練では弾けてても合奏だと慌ててしまってできないこともあるので、ゆっくりの合奏は大変ありがたいです。

指揮者がゆっくり振っているのに、みんなついつい耳馴染みのある速いテンポで弾いてしまい、笑いが起こる場面もありました🤣

 

 

続いてロザムンデの練習です。

前半部分を練習しました。

 みんな音を出すときにもわわ~んと入ってしまうので、音の始まりの発音をしっかりすることを意識して、音の頭をそろえる練習しました。

ロザムンデの練習風景
ロザムンデの練習風景

 

 

 休憩をはさんで、後半はドボ7の練習です。

今日は第3楽章と第4楽章を練習しました。

第3・4楽章については初見の練習以来、2回目の練習ということで

まだどんな曲?状態でしたが、弾いていくことで少しずつ曲を知っていきます。

みんな分からないながらもなんとか繫いで、通し練習をしました。

難しいね~と言いながら和気あいあいと練習する時間はセラフィルらしいです♪

個人練習をする時間がなかなか取れなかったりもしますが、曲を聴くことは手軽にできますので、まずはたくさんドボ7を聴いて研究していきたいと思います!

 

それでは最後に恒例の集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

ではまた来週〜