20期第3回 分奏/高弦・中低弦・管打

こんにちは、セラヴィフィルです!
ゴールデンウィークも終盤、長い人では10日もあったお休みも、あっという間ですね。

さて、今週は分奏でした。いつもは、弦と管打に分かれますが、今回はさらに弦は、高弦・中抵弦に分かれて、3ヵ所で練習しました。


今日の練習メニューはこちらです。
13:00~13:25 セッティング
13:25~13:30 ミーティング
13:30~15:00 分奏① ※換気2回
15:00~15:15 休憩・換気
15:15~16:45 分奏② ※換気2回
16:45~17:00 片付け

 

では、それぞれご報告します。


【高弦分奏】(アカデミー音羽)
ドヴォルザーク 1楽章、2楽章
ロザムンデ
魔笛(序奏)

指揮者自ら楽器を構え、、
指揮者自ら楽器を構え、、
高弦分奏の集合写真
高弦分奏の集合写真


【中低弦分奏】(南大塚地域文化創造館)
ドヴォルザーク 1楽章からできるところまで

次は、中抵弦分奏です。
ドヴォルザーク交響曲第7番をじっくり練習したそうです。
ドボルザーク練習中
ドボルザーク練習中
中抵弦分奏 集合写真①
中抵弦分奏 集合写真①
中抵弦分奏 集合写真②
中抵弦分奏 集合写真②


【管打分奏】(アカデミー茗台)
分奏①:基礎練、魔笛、ドボ7-第2楽章
分奏②:ドボ7-第1楽章、第4楽章、第3楽章

最後は管打分奏です。
基礎練習は、ロングトーン、4分音符、8分音符、3連符、16分音符で音階練習をしました。
音の出だし、長さ、音程を揃える基礎練習は、大事ですね。

それにしても、ドヴォルザークの難しさよ!
3楽章、4楽章は、吹いただけー状態でした。
個人練、がんばらんとー。

で、吹くのが精一杯で、練習中の写真がありません。すみません。

窓の外の眺めは、ばつぐん!
窓の外の眺めは、ばつぐん!
管打分奏の集合写真
管打分奏の集合写真
次回は合奏です。分奏の成果は出ますでしょうか?
ではまた来週〜