20期第2回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館

こんにちは、セラヴィフィルです!
ゴールデンウィークが始まりましたね♪
今週は連休初日の金曜日に練習を行いました。

今日の練習メニューはこちらです。

13:00 - 13:25 セッティング音出し

13:25 - 13:30 ミーティング
13:30 - 14:30 シューベルト→モーツァルト
                        ※換気休憩1回あり
14:30 - 14:45 休憩
14:45 - 16:45 ドヴォルザーク交響曲第7番

       ※換気休憩2回あり

16:45 - 17:00 片付け


新曲になりまだ2回目の練習ですが、すでに曲にはなってる!前回の初回練習をおやすみした筆者は驚きました。

我が楽団すごいです✨


ロザムンデと魔笛は、主題のメロディーが軽快で一度聴くと頭に残ります。どちらも実際にこの劇音楽を鑑賞してみたくなりました。(ロザムンデ序曲の劇の方は残念ながらもうほとんど上演されることはないようですね…)

ロザムンデ、魔笛の練習中
ロザムンデ、魔笛の練習中
ドボルザーク7番はこれまで聞いたことがなかったのですが、個人的にはあの有名な新世界よりも好みな曲かもしれません。
第一楽章は始め重々しい感じなのですが、途中で木漏れ日が差して小鳥が鳴いてるような平和な曲調になるところがとても好きです。木管が素敵なのですよね〜
これから演奏を重ねて仕上げていくのがとても楽しみです!
ドボルザーク練習中
ドボルザーク練習中
それでは最後に恒例の集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
次回は管打、高弦、中低弦に分かれて分奏練習です。集中練習できる良い機会なのでがんばります♫
ではまた来週〜