19期第33回 合奏/本駒込地域センター

こんにちは、セラヴィ・フィルです!

 

気が付けば3月最後の練習でした。

この日はあいにくの雨でしたが、一雨ごとに暖かくなっていく季節ですね。

さて、演奏会まで残す練習は、今回も入れて2回となり、

気合を入れて、午後と夜間の2コマ練習でした。

 

シューマンの春も、ベートーベンのエロイカも、あとちょっとしか演奏できないんだなぁ、と思うとセンチメンタルになったりします。


それでは、今週の練習メニューです。

13:00~13:25 セッティング・音出し
13:25~13:30 ミーティング
13:30~15:15 ベートーベン

        ※換気2~3回
15:15~15:30 ㊙の曲
15:30~15:45 休憩
15:45~18:00 シューマン
        ※換気3回
18:00~18:45 休憩
18:45~20:40 ベートーベン

        ※換気2~3回
20:40~20:55 片付け・退館

 

 

ベートーベン、がんばります!
ベートーベン、がんばります!

 今回は、ベートーベンから始めました。

演奏会の度に感動するんですが、間際になると弦楽器の鳴り方が違ってきます。

わが団、初心者で弦楽器を始めた人が多いんですが、みなさん、すごいです!

 

 

 

続いてシューマン 春♪
続いてシューマン 春♪

 続いてシューマン交響曲第1番「春」。

春の喜びを感じられるような演奏に仕上がってきたでしょうか。

この曲、クララと結婚した翌年の春先に、わずか4日の構想で作られています。

人生の春を象徴する曲でもありますね。

 

 

 

夜間練習に突入!
夜間練習に突入!

いやぁー、よく弾き、よく吹きました!

やっぱり、合奏は楽しいですね。

 

さて、来週は午前・午後の練習です。

で、午後はGP。ゲネラルパウゼではありません。

ゲネプロです。

(ゲネプロの正式名称、気になって調べたら、ゲネラルプローベ、なんですってね!知らんかった~。)

 

それでは最後に恒例の集合写真をご覧ください♪

上手側のみなさん
上手側のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
それではまた来週!